気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの備忘録&日々雑感。気まぐれに猫登場。

ごめんね、原種チューリップ

6

日から暴風に見舞われている日本列島、
東京も朝方かなりの強風が吹いていましたが、
実は、先週あたりから既に我が家のベランダは強風域となっていて、
ベランダの花々は風の通り抜ける西あるいは南から東方向へ吹き揺さぶられ、
倒れかかってしまっておりました。
うちのベランダ、ちょうど風の通り道になっちゃうんですよねぇ。(´・ω・`)

ベランダに引きのスペースがないんで
横にそよぐように倒れてる写真は撮れないんですが、

170418_veranda.jpg

こんな感じ。ってこれじゃわかりませんね。(-∀-`; )
この写真だと手前が西で奥が東になるんで、奥に向かって草花が倒れてるんですが。

ちょうど原種チューリップの咲き始めの頃から、
強風が吹くようになっていたので、
今年は原種チューリップの見頃が、あっという間に過ぎてしまいました。(´д⊂)

170418_tulip.jpg

濃いピンクと白の2トーンがペパーミントスティック
左後ろにチラ見えしている黄色いのがクリサンタ
コレ↓先週頭、つぼみがつき始めたんですけどね。

170418_kurisnta.jpg

今朝みたら、朝方の強風で、もう花は終わり.....って感じでしたわ。(ノ△・。)

3年前の2014年11月に球根を植えたので、
花を咲かせたのは3回目。
原種チューリップは、植えたまま放置でも咲いてくれるのだけれど、
やっぱりそれなりに肥料をあげないといけないようです。

10月に元肥、2月〜葉が枯れるまで月1で液肥ですって。byサカタのタネ園芸通信

去年まで咲いてくれてた原種チューリップの
アルバコエルレア オキュラータ(覚えられない^^;)は、今年は咲かず。てか、芽も出ず。
一昨年2015年の様子がこれ↓
160107_150317albaCoeruleaOculata.jpg


過去記事みたら、どうやら去年もちゃんと咲かなかったみたい。
肥料もあげてなかったし、やっぱり球根消失しちゃったのかもなぁ。(´・ω・`)

野放し球根といえども、それなりに世話をかけてあげないといかんね。



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

めんまねえちゃん: ""
なんか、道端の植えっぱなしの植物で球根のものでも
肥料なしっぽいのもあるけど、ものによるのかもですね。
ハナニラなんかは世話入らずなイメージがありますが、
地面に生えてて遠回しにでも肥料がゼロじゃないのと、
植木鉢やプランターなのとは違うのかなあ。

にしても暴風雨すごかったですよね。
うち、ああいうののあと行方不明の小さいポットとか
あったりするのが(汗)
ずーっと道路を探索したこともあるんですが、
とおくーーーーに飛ばされるのかも。でも塀がないから、
人が持ってった疑惑もゼロじゃないです。

チューリップ、原種系のもいいですね。
球根を掘り上げてっていうのは私には無理なので、
植えっぱなしってなにしろいいです。

ジョーロ、外に置いてることも多かったから、
どうしても痛みが...。丈夫で容量が多くて
高くないものを探したいと思います。
でもやっぱり夏のオザキセールまでまったりして。(先は長い)
2017.04.18 22:55 | URL | #- [edit]
海月: ""
坂本龍一の「energy flow」が脳内をかけめぐったわ。
疲労回復ドリンクのCMに使われた曲(笑)
こんなにもりもり咲いているのに、無情な風やね。
ペパーミントスティックは半分つぼんでる状態の方が紅白でかわいいな。
うちの畑のもこれだと思うんだけど、見たときが晴天で全開だったのよね。
野放し球根といえどそれほどタフではないということか…
シャガは正真正銘の野放し球根よね。
うちのマンション花壇でもそろそろ咲きそうよ。
2017.04.19 12:34 | URL | #- [edit]
ゆめた: ""
原種アルバ(以下略)、説明なかったらチューリップと思わなかったです。
花ってホント多種多様なのですね。
青と白のコントラストがきれいです。
ペパ(以下略)もクリ(以下略)も、表と裏で色の濃さが違うおされ系なチューリップ。
もうちょっと楽しみたかったですよね。

↓あはは、そうかオステオ(以下略)は、もうくびれてはくれないのか。
くびれから徐々に膨らんでいくものかと。失礼しました(笑)
クドカン大好きですが、「すん」で突っ込むのがクドカン流とは知らなんですん☆
2017.04.21 14:40 | URL | #JalddpaA [edit]
めんまねえちゃん: ""
あっ、蘭のお返事こちらに書いとこうかな、書き忘れました。
海月さんがどのくらいほしいかにもよりますよね。
前に1種1鉢がポリシーとおっしゃっていたと思うし...
なので、うちはどちらでも大丈夫ですよ。
もし海月さんが全部育てたいということなら、
そのほうが蘭にはいいかもしれませんが、
そんなにはちょっとということなら、がんばってみますね。
2017.04.22 19:27 | URL | #- [edit]
Gavi&TibiTibiはなび: ""
こうしてマスだとボリュームがあってかっちょいいにゃあ!^^b
さすがおしゃれ終電番長さんにゃ!
お家みたいにまばらんだと、余計風でばらけちゃうにゃ!
家のも2年目ちっちゃくってしょぼかったにゃあ!
化成肥料はあげたくないし・・・米のとぎ汁なんかでもいいのかなぁ・・・
2017.04.25 19:29 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
あれ〜?お返事したと思ってたのに、してないわー。(;´Д`)
原種チューリップ、植えっぱなしでいいけれど、世話は必要ということですねぇ。^^;
ただ、確かに庭だったら大丈夫かもです。鉢植えはやっぱりケアは必要。
夏のオザキのセール、先と思ってたらもうすぐ、かも。
夏はご一緒したいなー。( ´▽`)
あ、胡蝶蘭の件、ややこしいこと言ってごめんね。今、海月さんちに
どうやって送ったらいいかってことで、頭いっぱいですわー。(笑)


海月さん
「energy flow」って、寂しく儚げな曲よねぇ・・・ (-∀-`; )
そうそう、ペパーミントスティックもクリサンタも、
チューリップはつぼんでる方がきれい。好みです。
シャガ・・・ やっぱり鉢が小さいのかも。(´・ω・`)
葉っぱはぎゅうぎゅうだけど、つぼみは見あたらない・・・


ゆめたさん
アルバコエルレア オキュラータは、茎がすごく短いんですよ。チューリップといえば
鼻の下を伸ばすおやぢの代名詞だったりするのに。( ̄∀ ̄||)
結局、ひとつだけ葉っぱが出てきたんですが、そのままうんともすんとも動きません。(^ω^;)
くびれていたオステオスペルマム、もうくびれる気ナッシングで、がっくりです。

そうそう、クドカン「IWGP」のボーリング場での会話で、
確か誰か(失念)が「わかりますん」と言ったところで、マサ(佐藤隆太)が
「どっちなんだよ!」って突っ込んだのが最初だったと思うなぁ。
私も天才wwクドカン大好きで、大人計画のチケット今ほどとるの大変じゃない頃.....
って気がつけば既に20年はファンやってるかも。(^ω^;)
クドカンがAV出演したビデオも借りてみたよ。(笑)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
いや、写真マジックなんよ。この頃はね、ほんとぼさぼさ手入れしてない感じで
みすぼらしくてねー、今は、手入れしてないけど、お花がいっぱい咲いてるから
ごまかせてるよー。(^∀^;)
うちはお花は化成肥料あげちゃってる。で食用のはあげなかったから、
水やりやら土の管理やらけっこう面倒だった。(笑)
それで今は食用のものは、矢羽ちゃんからもらった木の芽と三つ葉だけなんだけど、
今、お猫様用にパセリを植えたくなってる。Gaviちゃんち、植えてるよね?
2017.04.26 18:23 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。