気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの備忘録&日々雑感。気まぐれに猫登場。

くびれが消えた!

6

久しぶりです。4月になってますがな。(^ω^;)

ベランダはいまだに片付けが行き届いておりませんが、
花たちは健気に咲いておりますよ。(^艸^)


んな中、こいつ↓
170410_osteospe.jpg

元気のなかった見切り品、オステオスペルマム ‘サニー’ というタグがついていたので、
花びらがくびれてるタイプ‘サニー’ というのかしらん...と思って購入したのですが、
どうやら違うらしい。

上のくびれ状態が、1週間後には・・・

なんとっ!


170410_osteospermam1.jpg

花びらの くびれが消えと〜〜る!щ(゚Д゚щ) 



1週間で激太りってことかしら・・・・ ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


引いて周囲まで見てみると・・・


170410_osteospermam2.jpg

真ん中に今年4シーズン目となる
白い花弁の裏が紫色したオステオスペルマム
その向かって左隣の薄いピンクのキク科っぽい花は、
なんだろう・・・ わかりません。(;ΘェΘA

右上にチラ見えしてるのは、2年目のフレンチラベンダー(だと思うけど.....)
その下の影には、黒猫ジョロ (≧ε≦o)
左上の紫の花は、めんまねえちゃんに苗をいただいたアジュガ
もりもり繁殖しております。(^∀^;)

なんにしても、なんだか雑然としすぎてるので、
もうちょと整理した方がいいよねぇ。(´・ω・`)



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

海月: ""
ええー、くびれが一斉に消えるなんてあるのか!
オステオスペルマムって晴れた昼間以外はしぼんでることが多いので、そういう時だけくびれが出現するのかしら。
最近は薄暗くてもしぼまない品種が開発されつつあるみたい。
ピンクの菊の仲間はローダンセマムじゃないかしら。ガーデニング花図鑑では一年草扱いって書かれてるけど、ぱんとらさんちでは寿命が伸びてるねー。

よーく見ないとわからないじょうろの擬態ぶり、ナイスです。
丈夫とはいえかんかん照りに出しっぱなしだと劣化が進むので、こんな風に日陰に置くのがいいね。
目が合うたびにはっとするし(笑)
めんまねえちゃんのアジュガ、うちのも咲き始めました。
別品種のアジュガよりおおぶりで見ごたえがあります。
2017.04.11 10:21 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
なんかくびれってこう、かなり装飾的だから、
気を抜くと???原種に近い状態に戻るのかしら???
斑入りの斑が消えるようにとか...先祖返りっていうか。不思議ですねー。
アジュガは丈夫ですよね。ははは。
でも鉢によっては霜で枯れたのもあって(汗)
ジョーロ、普通のプラのを使ってたら割れたりして、
トタンみたいなのに買い換えるかとか
先日オザキにいってうーーーんと悩んで、
セールがあるかもしれない夏時期(おそっ)まで
まつかどうか考えながらまだ購入してません。
いまペットボトルの先にジョーロみたいなのをつけるグッズでごまかしてます。ああ...
(一瞬噴霧器みたいなので水撒きしたら楽だろうかとか
考えたりしました。裏庭はにいちゃん部屋からしかいけないし、
となるとめんまがいるから出入りは1回にしないとダメだし...頭が痛いです。
裏庭に水がでる設備がないのがすごく困るんですよ!!)
2017.04.12 01:52 | URL | #- [edit]
ゆめた: ""
オステオスペルマム、ひと花で二度楽しめるお得なヤツなのですね。
くびれていると妖しの雰囲気ですが、ぴんとしていると小公女って感じですね。
人間の女子なら男を惑わすタイプ(笑)

じょうろ、一瞬ビックリしました。
ラベンダーにアジュガと花盛りです。
写真だと雑然としている感じはないですん♪
2017.04.13 11:36 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
左のマーガレットにしか見えない(´Д`;)綺麗だねえ。
庭はもりもり春爛漫。←おもに山野草
ネモフィラ、ブルーも絶賛開花中。
みんなに自慢して飲めないのがくやしー。
うちはアジュガはまだ。ヒマラヤだからね(カトマンズはGaviちゃんちだよん)
2017.04.16 08:50 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
はいなー、くびれが見事に消えてしまいました。(´・ω・`)
しぼんでる時もくびれは見あたりません。一般的な花びらと同じになっちゃった。
くびれ復活ってあるのかなぁ。
ローゼンセマム!!それ!それです!その名でブログ内検索かけたら出てきた!
ありがとう!さすが海月さんやわ。

めんまねえちゃんちのアジュガって、一般的なのより大ぶりなんですね。
植え替えたんだけどそのプランターも手狭になってきてるわ。(^ω^;)
アジュガで思い出したけど、海月さんからいただいたシャガ(なんとなく名前が似てるww)
あれもランナーで増殖します? ほら、うっかり縦長の鉢に植えてしまったら、
ランナーっぽいのがモリモリで、つぼみもついてないのに鉢が既に手狭です。(´д` )


めんまねえちゃん
気なんか抜きっぱなしだからねぇ、それで原種にもどったか。
くびれはきれいさっぱり消えました、まるで私のウエストです。(;´Д`)
プラジョウロ、最近のは割れやすいですよね。今主に使ってる大型なのは、
かなり前に買ったものだけど、それはヒビが入りつつも頑丈です。
水やりに外に出るまでにめんまくんがいるのかぁ・・・
そりゃ頻繁には出られませんねぇ・・(´・ω・`)
2017.04.18 17:27 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
ゆめたさん
ひと花で二度楽しめるってわけではないと思うのです。(^ω^;)
購入した時の花だけですよ、くびれがあったのは。その後咲いてくる花は
全てくびれなし!インチキですよねぇ。セール品だからかなぁ。

>>写真だと雑然としている感じはないですん

すんって、肯定なのか否定なのかどっちやねん! と
ツッコミいれるのが、クドカン流ってご存知でした? (^∀^;)


矢羽さん
矢羽ちゃんちのお庭の春爛漫ってきっと見事だろうなぁ。
ネモフィラ、ブルーまで咲かせてくれてありがとう。
うちは、今年ムスカリがちっちゃくって、
ムスカリに申し訳ない気持ちでいっぱいよ。
植えっぱなしでいいといっても、3年目ともなれば
やっぱり肥料ぐらいはあげないとねぇ。反省。(´・ω・`)

2017.04.18 17:55 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。