気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


名前が覚えられない花も咲き始めた^^;

6

春4年目を迎えるオステオスペルマム
丈夫なのをいいことに、これもまた何もせず植えっぱなしで、
茎なんて木質化(笑)しつつあるんですが、
そろそろつぼみがつき始めてます。(*≧∪≦)

花は、白い花びらの裏が紫のタイプで、クールかつ美しく大好きなんですが、
先日たまたま通りがかった花屋の店頭で、
ビビッドなオレンジ色のオステオスペルマムが私を誘ってくるもんで(笑)思わず購入、

170310_Osteospermum.jpg

つぼみをつけている↑4年越しの白のオステオスペルマムの隣りに
週末、植え付けるつもりです。(^艸^)


うそう、海月さんから2年前にいただいた、
なかなか名前の覚えられないエリシマム‘コッツウォルドジェム’
気がつけば、花を咲かせていました。( ´▽`)

170310_Erysimum_CotswoldGem.jpg

うーん・・ こんなに葉にひっついた花の付き方だったかなぁ・・・
ただ、茎がにょろにょろ伸びてるので支柱をつけるべきか、未だ悩み中。(-∀-`; )ヲイ!


うそう伸びているといえば、
めんまねえちゃんにいただいたアジュガもつぼみをつけながら、
ランナーでもってズンズン横に伸びようとしています。(^ω^;)

170310_Ajuga.jpg

今は小さな鉢なので、これも週末に植え替えてあげないとね。(Ф∀Ф)ノ


今週末こそ、ベランダ仕事、がんばるぞー。(`・ω・´)


って、毎週言ってる気が・・・ (;ΘェΘA


今日の記事分類は、名前を忘れないように、
エリシマム‘コッツウォルドジェム’ ってことにするなり。(^∀^;)


ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

ゆめた: ""
ぱんとらさんのおウチも海月さんのおウチのように、種類が多いです~。
今頃はベランダお仕事中でしょうか。
花のお手入れって楽しい時もありますが、めんどくせ~と思う時もあったりです。
でも植え替えをしてあげた花たちを見てるのは、至福の時ですよね。

今回のお花たちの名前、アシュガ以外覚えられそうにないです(-∀-;)
もうちょっと簡単な名前にして欲しいですよね。

↓象さんビオラと増産中v-221(笑)
2017.03.11 15:01 | URL | #- [edit]
海月: ""
オステオスペルマムのオレンジ色の、私も好きだわ。
うちには紫のと、白い花で斑入り葉のがあります。
花びらが散らばらないので、集合住宅にもいいよね。
エリシマムを分家しておいてよかった。うちの本家親株は枯れましたわ^^;
めんまねえちゃんのアジュガを、ロックンローズの足元に植えていて、つぼみはまだです。
やっぱりぱんとらさんちは春が早く来るのね。
2017.03.11 21:38 | URL | #- [edit]
Gavi&TibiTibiはなび@富士山: ""
えと・・・エリシマム‘コッツウォルドジェム’ さんだけじゃなくてね・・・
今日のは全部むずかしいにゃあ!
2017.03.12 10:07 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
名前がどうしてもおぼえにくい花ってありますよねー。
学名そのままのだとほんと長いよ!!っていうのとか...
しかも、なんかバラみたいにわかりやすい学名と色わけじゃないし。
アジュガ、もう咲いてる!!
うちのは、カエルの水槽のなかのは伸びてるけど、それも蕾があるかどうか。
(そして日照不足でたぶん水槽のは枯れるかも)
屋外のはぺったんこですよ。すごいなー、さすがぱんとら家。
オステオスペルマムが4年越しっていうのも驚愕です。うち越冬したことないと思います。
2017.03.13 18:38 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
えええええ
アシュガ、もう咲いてるの?
ランナーで劇的に増殖中
今度見てね
2017.03.15 21:57 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
ゆめたさん
お返事遅くなってごめんなさいっ。
海月さんちほどは、うちに種類がございませんよー。(^ω^;)
なんせ、カニ歩きベランダだから、そんなに置けないのです。
名前の覚えられないエリシマム‘コッツウォルドジェム’は、
今ではもっとモリモリ咲いてます。(^艸^)
象さんビオラは、未だに象の鼻にはなってません。(-∀-`; )


海月さん
オステオスペルマムの花びらの先が丸く絞られたカタチのも購入。ローズ色。
オステオスペルマムにも斑入りがあるんだー。(^艸^)
エリシマム、これまでで一番といっていいくらいモリモリ咲いてるよ。( ´▽`)
アジュガは、海月さんからいただいたピンクネコヤナギの足下に植えてたんだけど、
今年はネコヤナギはダメみたいです・・・(ノ△・。)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
お返事遅くなってごめんねー。
アジュガは覚えられるよね。( ̄∀ ̄||)


めんまねえちゃん
アジュガ、もう少ししたら縦にも伸びそうです。(^艸^)
ただ、アジュガはあまり陽当たりよくなくてよい、とあったので、
半日陰に場所を替えたんだけど、そしたら花付きが少し悪くなったような・・・
オステオスペルマムは陽当たりさえよければ咲いてくれるのかもしれません、
なんだか木質化しつつはあるから、あまりきれいじゃないかも、だけど。(^ω^;)


矢羽さん
そうそう、ランナーがすごいことになっていてかわいそうだったのを
横長プランターにかえてあげたら、なんだか落ち着いてしまっている。(笑)
あ、山椒、どんどん木の芽ついてきてる。そんなに使わないので、
あの鉢で愛でる方が風情あり。(^艸^)
2017.03.26 18:46 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
