気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


キッチュ

3

日は暖かかったですねぇ。
ベランダの花も一気に元気づいてる感じだったので、
今朝、とりあえずまだ紹介してない花で目立ったところ、撮ってみました。

この↓写真、黄色とピンクと青の配色というせいもあるけれど、
なんだかキッチュでしょう。(^ω^;)
実は撮れたてノーマル画像のハイライトをかなり増量したせいなんですが、



元画像(カーソルを画像の上に乗せてみてください)も、似たようなものですよね。
つて、スマホからだとそーゆーことってできないんだっけ?(-∀-`; )
指を乗せてできたりするのかなぁ。

【追記】確認したところ、画像をタッチすると変わりました!
ただ、元の画像に戻るには、同記事内の他の画像をタッチしないと
戻らないもよう。(´・ω・`)


もとい。
手前の茎の短いおじぎしているテタテート(ティタティタ)は、
去年から植えっぱなしの鉢から、咲いてくれたもの。

本来のテタテートって、茎は短いらしいですね。
早い時期に流通しているのは、温室育ちなのでひょろひょろしてるんですって。( ´艸`)
それにしても、ちょっとぎゅうぎゅうに過ぎるなぁ。

その右後ろに見えてるのが、
わたしにゃどうしても馴染めなん(笑)どピンク色のレンゲ・ローズ

170303_rengerose.jpg

1つの株から、複数の色が混在して花が咲くことって、何か言い方ありましたっけ。
サクラでもこういうの、見たことあるけれど。

それにしてもどぎついピンクぢゃ。(´д` )

なのに買っちゃった。
なぜって.... 安かったから。わかりやすー

もちろん値段だけじゃなくて、花の形もかわいかったからなんだけど、
花の色、こういうどぎついピンクのしかないのかな。

こーゆーどぎつい色彩をみていると、
やはり目を休めたいという気持ちになるもので、
ほとんど放置状態でくすんだ緑色の葉がボソボソしている鉢(笑).....
たぶんラベンダーだと思うんだけど..... に目をうつしところ、

170303_lavender.jpg

あら? 先っちょ、なんとなく薄紫色してるんですけど、これってつぼみ??
ラベンダーも、何種類かあったと思うんだけど、
夏越ししてくれたのは、何だったかなぁ・・・ (´・ω・`)


この週末こそ、ベランダの手入れをするぞ! (・Д・)ノ <自らを鼓舞


ちなみに↑写真の上方にみえるオレンジ色は、ラナンキュラス
去年の球根は、どっかいってわからず。(^∀^;)テキトー



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


スポンサーサイト

-3 Comments

めんまねえちゃん: ""
ラベンダー、つぼみが!!
なんだろうー...デンタータか?デンタータか?
イングリッシュ以外ってかんじがしますが、もっと咲き進むのが楽しみですね。
そして、空の色が鮮やかだとさらにすごい華やか。
うちのベランダが白黒だとしたらぱんとら家のベランダは総天然色フルカラーってかんじです。
2017.03.03 23:00 | URL | #- [edit]
海月: ""
青空にテータテートだけだと、早春って感じね。
そこにピンクが加わると一気に華やかに。
風が強いベランダなら、花茎が短い方が折れ曲がらなくていいんじゃないかしら。
私もあまり好みじゃないのに安いから買うってこと、あるわ^^;
同じ株の中で異なる色が咲くのは、咲き分け。
そのなかで紅白の場合は源平咲きともいうらしい。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200509200144.html

春爛漫だといろんな色が混在しちゃうよね。
うちは斑入りが多いから、さらにとっちらかった印象に( ̄∀ ̄;)
ラベンダーにつぼみが!うちのはまだだなあ。
花壇に植えまくったラベンダーが咲くのが楽しみよ♪
2017.03.04 10:28 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
やっぱりラベンダーですよね!イングリッシュ以外かぁ・・( ´艸`)
もうひとつラベンダーらしきものを植えていたようで、
そちらにもつぼみらしきものがついてきてるんですが、コレとはまた違ってて
ひょろり〜って感じです。(^ω^;)ワカッテナイ
うちのベランダも今年の冬はあまり色がなかったですわー。
寒い冬にはやっぱりビビッドな花色があるといいかも....と思った次第。


海月さん
シンプルに咲き分けっていうのか。φ(.. ) そして源平咲き!
そういえば源平カズラっての年越して咲いてくれてたけれど、
今年はダメだったな。(^ω^;) いずれにしても、遺伝子異常ってことかぁ。(´・ω・`)
花壇にラベンダー、いいですねぇ。( ´艸`)
うちにももう一鉢ラベンダーがあるようで(苦笑) それと寄せ植えしているのにも
つぼみがついてるんだけど、何の花かわかってない。(;ΘェΘA
咲くのが楽しみです。( ´艸`)
2017.03.10 19:03 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
