気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ぞうさん?

4

が家で開花中のビオラなんですが、
白っぽい方の花、よく見てくださいな。

170225_zosanViola1.jpg

これ、ぞうさんビオラっていうんですけども、

え?どのへんが?って感じでしょう?

これは↓我が家の他のビオラで‘よく咲くスミレ’シリーズだったかな。
室内から撮ってるんでわかりにくい写真ですけど( ̄∀ ̄||)

170225_viola.jpg

ぞうさんビオラと違いがないようにみえますよね・・・(´・ω・`)

今さらながら、本来のぞうさんビオラがどんなのなのかググってみたところ、

趣味の園芸の講師 金子さんの園芸日誌にあった↓ぞうさんビオラがこれ。

 170225_zosanViolla.jpg

ほんとだ、下の花弁がカールして筒状になって確かに象の鼻みたい
両脇のひらひらした花弁が、さしずめ象の耳ってところですかね。


もいちど、我が家のぞうさんビオラみてみましょう。

170225_zosanViola2.jpg

写真の撮り方がわかりにくいってのもあるけれど、
どうみても、筒にカールしてなくて、ぞうさんの鼻は見あたらな〜い。(´д` )


安かったからかしらん。 (;ΘェΘA


これから、下の花弁がカールしてめでたくぞうさんの鼻になったらば、
その時にはまたご報告いたしまっす。(^∀^;)



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
パンジーとビオラは凝った品種名が多いよね。
ぞうさんと言わればそう見えないこともないけど、ちと苦しいな^^;
以前育てたツタンカーメンっていう宿根ビオラも、下の花弁が長くて、ミイラのあご部分にたとえてそう名付けたらしいよ。
そういやビオラの種を3袋もはやばやと夏の終わりにまいて、ナメに食われて全滅したんだった・°・(ノД`)・°・
2017.02.26 15:18 | URL | #- [edit]
ゆめた: ""
象の花に見立てているのですか。
おもしろいですね。

鼻ではなく牙の方ですが、
桜で花の中から緑化した雄しべが2本ニョキっと出ているのを、象の牙に見立てているのがあります。
名前も「普賢象」(ふげんぞう)と言うのですよ。
「この花さくや図鑑」というサイトに写真が載っていました。
あ~、言われてみればという程度なのですけどね(* ̄▽ ̄;)

ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/cera-hm/c-fukenzo.html
2017.02.27 13:59 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
まだ、固定しきってないのでしょうかね。
確かにちがうかもーーー。
写真、あれじゃないですか?マックの「写真だとこんなに分厚くてゴージャスなのに
本物は...」みたいに、「一番素晴らしく見えるもの」を撮影したのとか。
って疑ってみたりして(笑)。

でも、ひょっとしたらぱんとら家のもののほうが
レアで貴重なのかも???
バラとかでもありますよね。枝変わりっていうのが。
いきなり違う色が出たりするあの...そういうようなものだったりして。うむ。
2017.03.01 22:58 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
海月さん
ツタンカーメン!щ(゚Д゚щ) 確かにぞうさんと似てなくもないかもね。(^ω^;)
今冬はビオラもプリムラも飽きたなーっていってるうちに、
新たな苗を開拓入手する余裕もなく、
花数の寂しい冬のベランダでした。反省。(´・ω・`)


ゆめたさん
確かに「本物」は象に見えないこともないんだけれど、
我が家のぞうさんは、未だにお鼻は長くもなければ存在もしておりまっしぇん。(´д` )
桜で「普賢象」!!リンク先のだと確かにわかりづらいけど( ̄艸 ̄;)
リアルで見て見たいなー!いや、別に象好きってわけじゃないですけど。(^ω^;)


めんまねえちゃん
未だに、鼻は登場しておりませんよ。ぞうさん。(´・ω・`)
喩えがマックなところにわろた。(^∀^;) 確かに。
ビッグマックもさほどのもんじゃないし。
うちのぞうさんは、窓越し写真の濃い赤隣のビオラとほとんどかわりません。
そっちはそっちでフリルなんとかってやつなんだけど、
さほどのフリル見あたらず。 どれもこれもマックですわ。(´・ω・`)



2017.03.03 17:39 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
