気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックン施肥巡り

5

やはや、ちょっと油断(?)していると、
前回の更新から、はや2週間も経ってしまってるし。(´д` )

あまりきれいな写真が撮れてないんですが、
植えていたこともすっかり忘れていた花が、咲いてくれています。(^ω^;)

170220_iberis1.jpg

これはイベリス
植えたの2年前で、去年も季節外れの1月に細々と咲いたものの、
そのまましょんぼりしてしまったものだから、すっかり存在を忘れておりました。

170220_ibelis.jpg

花期は4月からなのに、今年も1月終わりあたりから、にょろにょろと咲き始めております。
そう、にょろにょろという表現がぴったりなの状態で。( ̄∀ ̄||)


うっかり忘れていたといえば、冬咲きのオキザリス‘バーシカラー’も咲いています。

170220_Oxalis_versicolor.jpg

これも我が家で3度目の冬を迎えただけあって、しょぼい。(笑)
てか、一緒に植えてるのが、黒葉クローバーというダジャレは寒いが
破壊的な繁殖力をもつクローバー。
あまりに凶暴なので、頻繁に地上面はザクザク切ってるのだけれど、
きっと、根がすごいことになってるんでしょうねぇ。
オキザリス‘バーシカラー’がかなり窮屈そうです。(´・ω・`)

他にもどこやっちゃったっけ?原種チューリップ
かろうじて芽を出し始めてます。

うやら海月さんちで姿を確認されたらしいロックンが、
施肥にまわってくれているようです。(^艸^)

 170220_kaigetuRock_sehi.jpg
 (C)古林海月さん  ↑画像クリックで海月さんの農園ブログにとびます

あ、そういえば、2年前に海月さんからいただいた、

170220_150306erisima.jpg

エリシマム‘コッツウォルドジェム’(あぁ覚えられない (;´Д`))が、
途中瀕死状態になりながらも、
今ではこんなに繁っておりますよ。↓

170220_eriximam


ロックンってば、フイラー海月さんから指令を受けてるのかもなー、
特に斑入りには念入りに施肥するようにって。(^∀^;)



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

めんまねえちゃん: ""
施肥、怠りなしというかんじですね。
しかしイベリスなんて、前の家でしか育ててないけど、
一年草扱いでしたよー、さすがぱんとら家。
うちの一年草たちはぱんとらさんちにいってれば
どんだけ長生きしたことか...すまない。とあやまりたくなります。
エリシマム、すごい!!きれいにこんもり増えてる!!!

で...黒葉のクローバーはオキザリスよりか強いんですか。すごい...。
(オキザリスもけっこう強いイメージがあるから)

2017.02.20 19:09 | URL | #- [edit]
海月: ""
めんまねえちゃん同様、うちでもイベリスは一年草扱い。
エリシマムの親株も、消滅しました^^;
ぱんとら家の環境が合っているんだろうな。
ロックんの施肥、ばっちりね。

バーシカラーかわいいわー。オキザリスにしては大人しめな品種だから喧嘩しないのかな。
黒葉のクローバー…(笑)
このシリーズの黄緑っぽいやつを育てていて、株分けや挿し芽で花壇にかなり移植して一大コロニーを形成しとります。
ちっちゃいポリ鉢いっこが、のべ2平米くらいに( ̄∀ ̄;)
2017.02.21 09:56 | URL | #- [edit]
ゆめた: ""
イベリスって、きれいな花を咲かせてくれるのですね。
花びらの形が独特です。
かわいいな~(”^^”)

海月さんのブログでロック王子の施肥のマンガを読んだ時は分かったような分からないような理解でしたが、ぱんとらさんの本ブログを読みこちらを読んでキッチリ分かりました。
そういうことだったのですね~(←遅!▽|||)

オキザリスがおきざりりっす&黒葉のクローバー♪
次は何が出てくるでしょう。
期待しております(笑)
2017.02.21 15:25 | URL | #- [edit]
Gavi&TibiTibiはなび: ""
うわあ!ぱんとらおねえちゃん、さすがにゃあ!
イベリスさん、一瞬ジャスミンって(* ̄m ̄)ウフッ
にょろにょろ加減がかわいいお花さんなのにゃあ!
四葉のクローバ、この前花屋さんで見て迷ったんだけど・・・
その子地植えしたら、他の雑草生えなくなるかにゃあ?
四葉さんVS雑草さん、四葉さんが勝ちそうなら植えてみよっかなあ(* ̄m ̄)ウフッ
2017.02.21 21:29 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
イベリスって多年草のと1年草のがあるみたいですよ。
いやいや、うちも長生きしてるのは、簡単に育つやつばかりです。^^;
エリシマムは徒長していて、茎がぐんにゃりなんですよ、このあとどうするかなぁ。
オキザリスより強いですね、凶暴です。めんまねえちゃんからいただいた
トラカンも凶暴だけどね。(^∀^;) 知らないうちにとなりの鉢にも浸食、席巻しちゃってます。


海月さん
↑のお返事にも書きましたが、イベリスには多年草と1年草があるみたいよ。
エリシマムは、ワタシはほとんど施肥してないから、やっぱロックンかね。( ´艸`)
ただ茎は徒長しちゃってて、支柱が必要かも。
クローバー、一大コロニーか、やっぱりなぁ。うちの小さな鉢の中でもほんとすごい勢いで
こう書きつつ、バーシカラーがマジでかわいそうになってきた。(´д` )


ゆめたさん
イベリス、茎も特徴的かも。黒っぽい色でブツブツしていてグネグネ。ってキモイ。(^∀^;)
花はかわいいし、安いお花です。(笑)
あぁ、ロックンのアフターサービスのことですね。( ´艸`)
実際は、ロックンは1度もベランダに出たことないんですけどねー。
おきざりっすと黒葉のクローバーの次....といわれたら、今日upした記事ですな、
ぞうさんビオラを増産にゃ!!(寒)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
イベリスって、にょろにょろがかわいい花なの?!(^∀^;)
にょろにょろは日照不足らしいわ。(;ΘェΘA
クローバーは、ほんとに凶暴よ。↑海月おねえちゃんが書いてるけど、
1つのポットの苗から一大コロニーに増殖したっていうから。(´д` )
雑草さんと対決させるのも面白いかもー。( ´艸`)←テキトー
2017.02.25 18:49 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。