気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


鬼柚子のジャム

4

今日は節分
てことで節分にちなんでの名前のついた植物の記事をひとつ。

鬼柚子(オニユズ)ってご存知ですか?
直径が20cm近くもある大きな柑橘で、獅子柚子(シシユズ)とも言うそうで、

170203_oniyuzu1.jpg
※画像をクリックすると川崎市の鬼柚子ページに飛びます

柚子という名前がついてるけれど、ブンタンの仲間なんだそう。
皮がめちゃくちゃ厚いですねぇ。でも苦みはないんですって。

この鬼柚子で作った手作りジャム
お散歩猫で有名なののちゃんの飼い主さんkitcatさんからいただきました。(^艸^)

170203_oniyuzuTree.jpg
神奈川県海老名市のとある農家さんの庭にたわたに実った鬼柚子たち、
kitcatさんは、これをいただいてジャムを作られました。
その作り方もブログで紹介してくださってるので、見てみてね。


でもって、いただいたジャム。

170203_oniyuzujam1.jpg

製品シールと封入されてきた封筒にも鬼柚子の写真。
サンプルと思えない、十分商品化されているレベルの出来映えです。(^艸^)

もちろん味の方も、完成されていて、めっちゃウマウマ!

170203_oniyuzujam2.jpg

ヨーグルトに混ぜていただきましたが、
苦みはまったくなく、酸味も少なめでほんとに食べやすく、
幅広い年齢層に受け入れられる味です。
マーマレードが苦手なヒトにも問題ないだろうな。

ほんっとに、おいしゅうございました。
kitcatさん、市販されたら、買いますよ〜!( ´▽`)

***

レモンに続いて鬼柚子と黄色が続いておりますが、
ベランダにも、テータテートの他にもひとつ黄色の花が咲いてました。

なんと、これが季節外れの花で。(^ω^;)

170203_kingyoso.jpg

キンギョソウです。
花期は、3月ー11月、9月10月となってるんだけど、
なんとずーっと咲いてるんですよねぇ、このキンギョソウ。(^∀^;)
さらに、ガーデニング花図鑑によると、

 多年草で夏越しも出来ないわけではないけれど、実質的な一年草

となっている。
けれど、放置してるにもかかわらず、
夏越しもしているし、印象としては、ずーっと咲いてる感じ。( ̄∀ ̄||)

キンギョソウはあまり好みじゃない.....なんていってきたけれど、
オールシーズン健気に咲いてくれてるのを見ると、正直癒されるし、
好みじゃないなんて言ってゴメンねっ.... てな気持ちにもなりまつわ。(*´v`)


ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
ののちゃんのジャム、おいしいよねえ(o´_`o)
お味もパッケージもほんとに商売できるレベル。
黄色とオレンジのグラデーションになった八重咲き金魚草を、以前育てていて気に入ってたんだわ。
種がドクロ型になるときいて放置してたら、役目を果たしたかのように枯れてしまった。
やっぱ花柄はつんだほうがいいのかも。
2017.02.04 12:09 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
めっちゃおいしかったわ。kitcatさんって商品作りされてるのかしら、
あるいはその指導?
黄色とオレンジのグラデ!そそられます。キンギョソウにあまり関心がなかったからか、
キンギョソウといえば黄色い花の印象しかない。(-∀-`; )
放置と言いつつ、水やりのついでに花がらは摘んでる気はします。
ただ、木質化はどうなんだろねぇ、途中でバサバサカットしたからかもだけど、
それこそ伸び放題にしていたら、けっこう大きく育ったのかなぁ。

2017.02.06 15:39 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: ""
ののちゃんちのジャム、これはさっぱりしてますよねー。
柑橘のジャムが苦手な人も普通に美味しく食べれそうな。
私はジャムって、砂糖の量をついつい「もうちょっと減らしても」とか
思っちゃってだめにするタイプだから、ひとのおいしいジャムを食べると
感動するのです。やっぱりレシピというのは、ちゃんと
理由があるんですよね。
2017.02.06 20:55 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
ほんと、そう。うちの母はママレードはダメなんですけど、
この鬼柚子ジャムは、おいしいおいしいと食べましたよ。(^艸^)
めんまねえちゃんは、なんでもつくられますよね。お料理上手だし。
ジャムは自分では絶対につくろうと思わないんですよね、
あの砂糖の量をみると卒倒しそうで、作る気萎えちゃうんで。(^ω^;)
2017.02.07 17:35 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
