気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


レモンイエロー

6

まめはなのクーさんからいただいたレモン(自家製梅干しもいただきましたウマウマ^^)、

170130_lemon.jpg

ご実家の庭になった無農薬レモンということなので、
皮ごと食べられるるレシピでいただこうといろいろと考えた末、

じゃーーん♪


170130_siolemon.jpg

塩レモンに初挑戦!することにしました。( ´▽`)
ちょっとジャーがでかかったなぁ・・・

レモンを櫛形に切って、レモン総量の10%の粗塩とともに、
加熱殺菌した密閉ジャーに入れ、
1日に1回振りまぜながら、玄関で常温保存中です。( ´艸`)
冷蔵庫に入れると発酵がなかなかすすまないので、
冬の季節は常温保存なんですって。

それにしてもこのレモン、色味もフツーのレモンとくらべて
ちょっとオレンジ色を帯びてるように見えるでしょう、
味も、一般的なレモンと鼻に抜ける香りが少し違う気がしました。
できあがりが楽しみです。とりあえず1カ月後かなぁ・・・

***

モンイエローカラーのテータテート

170130_tete_a_tete.jpg

これ↑、先日散歩の途中で安く売ってたのでつい買ったもの。
実は、テータテートは2年前に買って、

170130_150209_tetatete.jpg

一昨年2015年2月↑
去年2016年2月↓と既に2度咲いてくれてたんだけど、

170130_160229_tetatete.jpg


一応目を配っていたものの、どうもそれらしき鉢が見あたらなかったもんで、
もしかしたら夏場に球根が飛び出てきたか何かで捨てちゃったかも....ってんで、
新たに購入したんですよ。

で、新しいテータテートをプランターに植え替えたんですが、
その途端(ってこともないだろうけど^^;)に、
棚の裏側にすっかり忘れ去られた状態ながら、
んと健気に新芽を出しているテータテートの鉢を発見!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

170130_tete_at_tete_sinme.jpg

左側と手前に見えてる小さいのは、クロッカスの新芽だと思うなぁ。( ´艸`)


170130_luck.jpg
楽ぼん「ティタちゃん、いい加減な管理人のもとで逞しく生きてて、めちゃ励みになるわ 」


........ (;ΘェΘA



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


スポンサーサイト

-6 Comments

: "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.31 02:27 | | # [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
鍵コメさん
とりあえず塩レモンのできあがりが楽しみです!
ただ、もう少し水分が出ていいはずなんだけど・・あまり出てなくて、
塩が少なかったのかなぁとも。つて10%のはずなんだけど、
計算まちがいしてたりして?щ(゚Д゚щ) 

2017.01.31 15:47 | URL | #cI.fck.g [edit]
海月: ""
春先の黄色って、元気が出る色よね。
自家製レモン、いいなあ。マイヤーレモンかな?
塩レモンは食べたことないのよね。完成が楽しみだわ。
梅干しもおいしそう。口につばが…( ̄* ̄)
テータテート(ティタティタともいうんだっけ)かわいい。
楽ちはぱんとらさんのいじりかたが上手になってきたね(笑)
2017.02.01 11:32 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
さすが柑橘系に詳しいですなぁ。(^艸^) マイヤーレモンってあるのか。
塩レモン、私も初めてでめちゃくちゃ楽しみなんだけど、
イマイチ水分が出てないのよ、なんでだろ..... (´・ω・`)
テタテート、tête-à-têteって書くのよね、ヒソヒソ話って意味らしいけど。
新たに買った苗はポールスミザーさんのと較べるとやっぱりヒョロヒョロしてるなぁ。
新芽が出てるのはどんな風に育つかなぁ。

2017.02.03 16:11 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: ""
色々春めいた新芽が出ていたり花があったり...
うちのかれっかれのベランダとは大違いです。

マイヤーレモン(海月さんのコメント)、ほんとにオレンジ色で、最初
にいちゃんがみかんかってきてくれたのかと思ったんですよ。
ミネオラオレンジとか。そしたらレモンだったという...
そしてうちのレモン塩、レシピ見ずに塩がものすごい量となったため、
一生使い切れないくらいの塩分量かも(笑)
そこにマイヤーレモンを入れました。そして種をまいてたら(去年の
秋か冬くらいかなー)いま発芽しています。
塩レモンで水分が出ないとしたら、もちっと塩を足したほうがいい場合も
あるかもですね。ってうちと同じ塩分過多の人を増やそうという悪魔の囁きか。
2017.02.06 20:53 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
いやいや、うちも枯れっ枯れのところもけっこうあるんですが、それは写さず。^^;
マイヤーレモンって、そんなオレンジみたいなのなんですか。
だとしたら違うなぁ。色は濃い黄色でした。香りがレモンより上品というか。

で、水分でないのは塩分足りないってことですかねぇ、やっぱり。
でも10%強入れてるんですけどね。それ以上いれたら
ちょっとしょっぱすぎるかなぁと思ってて。
そもそも塩レモンって食べたことないから、
味見してもわからんてのが致命的かも。(^ω^;)
2017.02.07 17:31 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
