気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ブッダの教え

3

れ↓、無料アプリ『日めくり ブッダの教え』の「今日のブッダ」

 170126_himekuribudda.jpg

主義は持たない・・・ まさに 気まぐれ猫魂ってことやん!と思い、
突然ですが、upしてみました。(^ω^;)

私のモットーは「信念は愚鈍にやどる」だったりするから(笑)
主義は持たない ってのに共感したってわけです。

今日のブッダの教えの続きを読みたい方は、ボケた画像だけどこちらでどーぞ。

後先になりましたが、このiPhone無料アプリ『日めくり ブッダの教え』は、
アルボムッレ・スマナサーラ長老によるブッダの格言に、
しりあがり寿氏によるイラストを添えて作られた
アラーム付き日めくりカレンダー。
ひゃー!印刷物カレンダーとしても売られてるようだけど
3000円近くするわ。Σ(゚д゚|||)

***

ブッダの花というと、やっぱり蓮でしょうか。睡蓮じゃないよね。

170126_hasu.jpg

蓮と睡蓮ってよく似てるけれど、どっちがどうでどう違うんだっけか・・・

そういえば、海月さんが栽培してるのは、睡蓮だったっけ?


と、ヒトに振って、とりとめなく終わる。(^∀^;)



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

めんまねえちゃん: ""
主義を持たない。そういえばだれか...だれだっけ、
手塚治虫だったか...とにかく有名な漫画家もそういってたなあ。
私も共感する部分あり(ノンポリってやつでしょうか)。

ブッダ絡みだと、蓮と、あと菩提樹、沙羅双樹ってイメージでしょうか。
蓮は首をぐいーっと水面から持ち上げてる方...
そして根っこが食べられる方、でしたっけ???
と思って気になって調べたら、葉っぱが揮発性かどうかとか、
いろいろ区別法がほかにもあるそうです。覚えてられないと思うけど(笑)
http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E7%9D%A1%E8%93%AE%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E8%93%AE%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/


2017.01.26 23:27 | URL | #- [edit]
海月: ""
きまぐれっていうと軽いイメージもあるけど、臨機応変ってことでは、こだわりで頑ななのよりいいかも。
しりあがり寿氏の絵だったのか。いいよねー自由で(笑)
うちの畑には睡蓮も蓮もあるわよ。
めんまねえちゃん、簡潔なサイト貼ってくれてありがとう。
書く手間が省けたわー( ̄∀ ̄)

手塚センセの『ブッダ』で、蓮と睡蓮がごっちゃになった花が描かれてて、天才も間違えるんやと思った。
手塚氏の漫画でアシスタントがニレの木か何かを描いたら、実物とぜんぜん違っていて、気づいた先生が「実物を見てこい」って見に行かせたらしい。んで、話の途中から同じ木がぜんぜん違う描き方をされるようになったそうな。
これも臨機応変でいいよね。
金ぴかの仏具で蓮がよく作られてて、あれを見ると一目瞭然かも。
睡蓮じゃ仏具の花瓶には活けられないもんなー。
2017.01.27 10:02 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
ノンポリはノンポリティカルって意味だから政治に無関心ってことよね。
主義を持たないって、臨機応変にもつながるよね。手塚センセいろいろ苦労されてるもんな。^^;
蓮と睡蓮の違い、見分け方法をありがとう!
って、また聞くことがあったりして・・・(^ω^;)


海月さん
あ、海月さんも「臨機応変」も連想として出してるわ。( ´艸`)
海月さんちは、両方あったか。そうそう、海月さんが書いてたの覚えてるよ、
手塚センセですら『ブッダ』で蓮と睡蓮がごっちゃになった花を描いてたって話。
金ぴかの仏具、そうよね、くねくねひょろ〜んと茎が伸びてるわ。それで覚えよφ(.. )
2017.01.30 17:21 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
