気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


シャガ!

4

ャガと聞いて、どんな植物かすぐに想像できる人ってどれぐらいいるんでしょう。
まぁ私は初心者ベランダーなので、シャガと聞いて植物連想などこれっぽちも湧かず、
釈迦様のなまった呼び名?(笑) シャガール関係?(何それ)
ポケモンがらみ?(知らん)シャカタク?(古!)シャカカーン?(違!)と、
まったくピントはずれの連想ばかり。

で、シャガという花、↓これです。

170123_shaga.jpg

あいにくうちのベランダに咲いているシャガではないんだけど、
キレイですよねぇ。

 "ごく当たり前に日本でも自生していますが、元々は中国原産の植物で古くに日本に渡来して
 それが野生化したと言われています。"
ヤサシイエンゲイより引用ーー

だそう。アヤメ科で、学名は Iris japonica


つて、なんで唐突にシャガのことを記してるかというと、
昨秋、海月さんから株分けしたシャガをいただきまして、
家にある鉢に植えたところ、

170123_shaga_happa.jpg

いただいた時の倍以上にズンズン育ってくれてるのは嬉しいんだけれど、
シャガってどうも根茎が横に伸びるらしく、
こんな深鉢に植えてしまったのはまずかったかなぁ....と
ちょっと気になって、アドバイスをいただければと思う次第。

葉っぱが黄色くなってるのは、寒さのせいなのかしらん? (´・ω・`)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
シャカカーンまでは思いつかなかった(笑)
立派に育ててくれてるのね。花が楽しみ。
わりと無造作に育てても枯れないから、深鉢でも構わないと思う。
ひげ根をつけた根をカットして横に埋めなおしてもいいのよ。
冬場に葉が枯れるんで、ばっさり切って更新する感じ。
最近は暖冬で枯れない冬もあるね。

↓鉢増しはそうです。根を崩さずに一回り大きい鉢に植えるの。
クリスマスローズならケーキカットの要領で半分に切り分けて2鉢にするという方法もあるけど、開花中はまずいわね。
バラは真冬なら土をほとんど落として植え替えても問題ないんじゃないかな。
私も花壇の枯れたヒメツルソバを片付けないとだけど、寒くて様子見中。雪降ってるし^^;
2017.01.24 10:34 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
シャガ、きれいですよね。何とも言えない模様。
好きなのになぜいま家にないのかな?と思うくらいですよ。
気がつくと、親は育ててたけど、自分だけで育てたことがないの。
今度ゲットしようかしら...
たしかに、響きで言うとシャカ族(釈迦)って感じですよね。
聖おにいさん的にいうと。まああの人達は
植物を育てませんが。(笑)
2017.01.25 21:07 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
深鉢でOK?よかった。(^艸^)
冬場に葉が枯れる?? 氷点下も経験していながらこんな具合だけど、
これから枯れていくのかしらん。

クリスマスローズとバラの植え替えのアドバイスありがとう。
今週末あったかくなるといいなぁ・・・



めんまねえちゃん
シャガ、きれいですよねー。海月さんのブログでみて、欲しい!と思わず叫んだら
いただけました。(笑) やったー♪
聖おにいさん、ここんとこ読んでなーい。( ̄∀ ̄||)
つて、めんまねえちゃんのこのコメントからもインスパイア(大仰)されて、
今日のブッダってな記事アップしましたよ。(笑)

2017.01.26 17:42 | URL | #cI.fck.g [edit]
Gavi&TibiTibiはなび: ""
シャカカーン
さすがぱんとらおねえちゃんにゃ!^^b
シャガさんきれいなお花だよねー。
お薬師さんによく咲くにゃ!
あと1,2ケ月かにゃあ?
元気に青々するといいね!
お家のジャガランタ、やっぱし寒さで瀕死だよ^^;
2017.01.29 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
