気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


2カ月半ぶりでございます^^;

4

ななんと、去年の10月27日以降更新しておらず
まさしく放置プレイ三昧(っていうのか?)でございました。(゚△゚;ノ)ノ
気にはしてたんですが、ここまで空いてしまうとどこから手を付けてよいかわからずで・・・
その間も、お越しいただいてポチまでしてくださったみなさん、ありがとう。( ´▽`)ウレシイ

そんな久々更新、まず最初の花は、
去年の11月に記事にしようかと思って撮っていた写真、

170116_1611nobotan.jpg

ノボタン‘コートダジュール’です。
一昨年の6月の強風で、根元近くからポッキリ逝ってしまってたのが、
立派に回復、さらに大きく育っちゃってます....って記事を
書くつもりだったんですよね。(^ω^;)

開花期は8月〜11月ということだし、寒さに強いというほどでもないんだけど、
今朝みたら、花が咲いていたし、つぼみもありました。(写真なし^^;;)
でも、この寒さだからなぁ、水やり等注意が必要ですね。

々の更新なんで、もうひとつクリスマスローズ ‘ニゲル’もチラ見せ。
一昨年の9月に、見切り品で500円で買った苗で、
存在すら忘れてたぐらいに水やり以外ほとんど何もしてなかったのに、
気がつくと花が咲いててびっくり。(;ΘェΘA

170116_xmasrose.jpg

あいにく花はきれいじゃないけれど、がんばって咲いてて健気です。( ´艸`)
なにより葉っぱがぎゅうぎゅうに育っていて、
植え替えないとダメなんだろうけど、春までこのままでいいのかなぁ?

して。
猫ブログに既にupしたんだけれど、
冬に咲く花じゃないのに、我がベランダの冬の風物詩(笑)となってるレウイシア

170116_Lewisia.jpg

こちらも放置プレイながら今年の冬もかわいく咲いていて、
なんと先日、メジロがつがいで蜜をすいにやってきたんですよ。

170116_Lewisia_mejiro.jpg
※メジロは、合成してみました( ̄∀ ̄||)


そんなこんなで、あまり変化なく静かにベランダ冬景色進行中です。
なので、ぼちぼちと記録していこうかと。

170116_141002rock.jpg
ロック天使「ノボタン通信も楽しみにしてるで 」(2014年10月の写真)

わかったー (ฅΦωΦ)ฅ
スポンサーサイト広告がでんようがんばるわー (^▽^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
わーい、久々に更新されてる( ̄∀ ̄)
ノボタンやレウイシアがこの時期も咲いているって、ほんとに常春だなあ。
ロックんたちの施肥も効果が出てるのか(笑)
冬場の花は花もちがいいしありがたいね。
クリスマスローズ、たしかにちっちゃいような…
開花中なんで根はいじらないほうが無難だと思う。
鉢増ししたらいいんでない?
メジロ、Gaviちゃんちにも来ていて超うらやましい(o´_`o)
うちのニャコムが有能すぎるのかな。
2017.01.17 11:25 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
海月さん
ロックンたちの施肥と読んで、あんまり肥料あげてないなぁってことに気がついた。
鉢増しって、根を崩さずに植え替えることよね?と初歩的な質問。(^ω^;)
根を崩さずにそのままにして鉢を大きめのに変えるって感じかしら。
実は、バラの植え替えも考えてるんだけど、鉢を大きくする気はないんだが、
よとうむしを育てた(笑)土なんで土替えしたいなあと。
今やって問題ないよね? 寒いんで、二の足踏んでますが。(-∀-`; )

2017.01.18 17:06 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: ""
おう!!更新されてますねー。
時々のぞきにきていました。
ヨトウムシを育てた土(笑)ふかふかそうだわ。
前の家はヨトウムシがよくゲットできたんだけどなー。
あれ、甘くて美味しいらしいんですよね。もちろんカエルにとってですが。

目白、やっぱり羨ましいですー。
うちはハクビシンやらネズーは出る気配があるけど、
(種まで食べられることも)
小鳥は...むう。ハクビシンが怖いのかも。
野鳥がたくさんいる公園がそばにあるというのに。
あっだから、逆にこないのかしら???
2017.01.21 20:49 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
いやほんと、ヨトウムシ捕獲を朝の日課としていた時、
これまとめてめんまねえちゃんのところに送ってあげたら喜ばれるだろなぁって
思ったものですよ、すごくとれてたし、若くておいしそうだったから。( ̄∀ ̄||)

ハクビシンはうちのご近所にも出没したらしい。マンションのベランダですよ。(´д` )
そうよね、めんまねえちゃんちも野鳥が飛来する公園のご近所だから
野鳥が来てもよさそうだけど・・・やっぱりめんまくんのオーラが関係?(^▽^;)
2017.01.23 17:25 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
