気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



もろもろご報告

6

ゃー!スポンサーサイトが出てますやーん (゚д゚)

すっかりご無沙汰してしまいました。1カ月ぶり....ですかね。
こんなズボラなブログに訪問してくださってありがとうございます。

この間、新しい花は増えていませんが、
今ある花たちは次々に咲いています。ってそりゃそーよね。(^∀^;)

今も、‘ブラックティ’ が美しくつぼみをつけてるし、

161027_blacktea.jpg

右背後に見える紫は、ノボタン‘コートダジュール’で、
9月に入ってからずーーっとしつこく(笑) 咲き続けてますよ。
ぱらぱら花びらを散らすんで掃除が面倒なんだけど。(-∀-`; )

うそう、今年はカンナ‘バンコック’が咲かないと
8月30日の記事でも嘆きましたが、
9月下旬になんとか咲いてくれました。( ´艸`)

161027_kanna1.jpg

ただ、丈がすごく短くて、去年と較べたら半分くらい・・・
こんな感じ。

161027_kanna2.jpg

それでも花はキレイに咲きました。
つか、鉢が泥だらけやね。(-∀-`; )


それと、直近に発見したかなりショックなコト。
写真がちょっとわかりにくいんですが、ミニバラ‘グリーンアイス’の葉っぱ、

161027_minibara.jpg

ボロボロに食われちゃってるんですよ。(;´Д`)

この写真は少し前のもので、葉がやられてるのを発見して、
すぐに薬を撒いて、しばらくしてヨトウムシを捕獲できたんで
とりあえず安心してたのがまずかったのかなぁ、

今は、この葉っぱ、ほぼ 坊主状態で。(ノ△・。)

今の状態の写真を撮るのは悲しすぎて撮ってませんが、
でも、花はまだ咲いてるんですけどね。

161027_luck.jpg
らくべ「 呼んだ〜?なんか用?」

これは↑うちの坊主のいつもの状態。(°O゜)☆\(^^ ; )
いったいどこの日光浴してんだか。(-∀-`; ) 


とい。
もうひとつの名無しのミニバラは、さらにひどい状態で、
舐めとんか!ってほど葉裏にウジャウジャへばりついていたヨトウムシを
今朝ほど発見、見えた範囲は全部捕殺したんでありました。


朝から、萎えましたわ。(;´Д`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事

-6 Comments

海月: ""
ブラックティのつぼみ、美しいわ。
アキ腹、いや秋バラは色が深くて花持ちもよくていいよね。
ノボタン育てたことないんで知らなかった。花びらが散ると目立ちそう。
バンコックってカンナの中ではコンパクトな部類らしいから、今年のが本来の姿なのかも。
地植えで水も肥料もがんがん与えると2m近くになるけど、あの花を逆光で見上げると、よく見えないのよね。
低い方が見やすいわ。

うちのマンション花壇のバラも食われてます。不思議に花びらは食べないのよ。
薬やっとかないとなあ。
らく坊主の股間天日干し姿、なごむ( ̄∀ ̄)
2016.10.27 23:26 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
早速のコメントありがとう。きれいですよね、ブラックティのつぼみ。
だけど本来の色じゃないんだよなー。(-∀-`; )
ノボタンってでかくなるのよね。昔祖父母の家の玄関脇にあって、
行くたびにでかくなってたなぁってのを思い出した。
カンナバンコックってコンパクトなタイプなんだー!
去年のが巨大化してたってことなのね。(^∀^;)
葉っぱ坊主にされたミニバラの鉢もと見たら、フンがいっぱいだったわ・・(;´Д`)

2016.10.28 12:02 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: ""
うちは薔薇の葉っぱとかぼうずとかって、けっこうよくあるというか、
いつものパターンで、ほんとバラには申し訳ないです。
バッタとか多いしなあ...
カエルにあげたりする虫もとったりするから、
オルトランとかその他の薬も一切使わないし、
むしろ虫ウエルカム(捕まえるけど)だからほんと、
うちの植物には過酷な体験をさせちゃって。
カンナきれいですね!!
ぱーっと明るく咲いてますね。
2016.10.28 23:42 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
めんまねえちゃん
バラ、ぼうずになっても平気ですか?
そうなんですよ、葉っぱの裏にびっしりついた虫ををとりながら、
めんまねえちゃんちにあげたら喜ばれるかしら....なんて思ったり。(笑)
以前から虫は平気で、どちらかというと興味ある方だったけど、
葉裏のヨトウムシをとるようになって、ぜんぜん平気になってますわ。^^;
カンナも葉っぱがちょっと残念ですよね。(^ω^;)

2016.11.02 10:07 | URL | #cI.fck.g [edit]
REI: ""
うちのバラも毎年坊主です。 でも花は咲くのよねえ。 勿論、バラには良くないのでしょうが。
凶暴なバラなので多少食われても良いのですが、それより気持ち悪い。
もうバラも終わりだから、明日の休みに大剪定するかなあ。
2016.11.08 17:47 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
管理人pantora: "亀でごめん!!"
REIさん
ごっめーん!!記事だけでなく、お返事も放置プレイほんとに申し訳ない。
ばら、結局今はどんな感じですか?
うちは結局いくら薬を撒いてもさほどの効果なく、
結局毎朝わりばしでつまんで処理しておりましたよ。(;´Д`)
土を替えた方がいいんだろうが、寒くてやる気にならん。( ̄∀ ̄||)
2017.01.16 16:58 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
