気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


星型ペンタス

3

、6月からずっと咲いているペンタスをチラ見せしました。

160903_pentus.jpg


6月に買ったのは、この↓白とピンクの2つの小さな苗で、

160911_pentus0.jpg


園芸店でも初心者にお勧めということで、積極的にプッシュ。(^艸^)

160911_pentusbord.jpg

暑さに強いとあるけれど、ほんとその通りで、
購入した6月からずーっと咲き続け、放置状態でもどんどん増えてってます。

160911_pentus_siro.jpg

白い花の方は、白飛びしちゃってよくわかんないけど、

160911_pentus_pink.jpg

ピンクの方、星型の愛らしい花の感じがよくわかります。

ガーデニング花図鑑によると、星型をして花びらが5つに裂けていることから
数字の5を意味する「ペンタ」という名前なんだとか。ギリシャ語ですよね。

160911_pentus1.jpg

花が一通り咲き終わったら、先端から2節目くらいの場所で茎を切り戻さないと、
草姿のバランスが崩れるってことだけど、うちのも引いて全体みると、
確かにだらけて乱れた雰囲気を醸してますなー。(´・ω・`)
まさに管理人の生活態度を反映しておるよ。

これから積極的に切り戻していこっと。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-3 Comments

海月: ""
ペンタスの白って、白とびするくらいまじりっけがないのね。
多年草だったのか。でも1年草扱いってなってるね。
ガーデニング花図鑑によくあるパターンだから、きっとぱんとらさんちでは年を越すね。
私もだらけた日常を…起きるのは早いんだけど、昼間眠くてかわなん(笑)
2016.09.12 15:07 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
こないだ牧野庭園にいったら、ちょうど入り口の花壇にペンタスがありましたよ、白とピンク。
でもぱんとらさんのところのやつのほうが元気かも...
ぱんとらさんちだもんなあ。
多年草なんだ!!ああ、ぱんとらさんちのようなところだったらそうかもしれませんねえ。(笑)
普通日本で越冬できないのでも越冬できたりしてますもんね。いいなあー。
2016.09.14 23:16 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
海月さん
そーなんですよ、白飛びするくらい真っ白で、
2枚目の写真ぐらいのオフホワイトの方が好みなんですけどねぇ。
冬越しは、期待せず無理もせず、楽しみにするつもり。
うちはほんと梅雨越しに苦労するっての、痛感した今年でしたわ。
私も起きるのはめちゃ早い。てか、寝るのも早い。気絶寝って感じだけど。( ̄∀ ̄||)


めんまねえちゃん
いやいや、うちは冬場は確かにあったかくて極楽?かもだけど、
梅雨から夏場がしんどいですわー。屍累累です。(;´Д`)
今年、カンナが咲かなかったのがものすごく悲しい。(´・ω・`)
めんまねえちゃんちからいただいた、トラカンは相変わらず
暴力的に増殖してますけどねー(^∀^;)

2016.09.15 15:47 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
