気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ロックンローズにアゲハチョウ

4

ブログの方にもupしたんだけれど、記録のためにこちらにも。
今週の木曜日9月1日だったか、きれいに咲いた‘Rock'n Rose’に、

160903_rocknrose_ageha.jpg

アゲハチョウがやってきた。( ´▽`)

ロックンローズ、先週の土曜日にはこんな↓感じの

160903_rocknrose0827.jpg

美しいつぼみで、
翌日曜日には、こんな↓感じ、

160903_rocknrose.jpg

ウチのは、これぐらいの開き具合の頃が色合いといい、一番きれいかもなぁ。(^ー^)


ロックンローズにとまるキアゲハ
珍しく揃ってみつめるにゃんずたち( ´艸`)

160903_vivluckin_.jpg

ハイポネックスが倒れてることには、言及NGです。(笑)


花から花へとキアゲハちゃん、あいにく花が白飛びしちゃってますが(^ω^;)

160903_ageha_hana.jpg

ちなみにアゲハチョウって、腹部先端で雌雄が見分けられるそうで、
♂の腹の先端は三角、♀は段になって見えるらしいんだけど・・・

うーん、オスかしらん。


オスの参考写真
160903_agehasiyu_sanko.jpg
こちらのブログ記事に詳細のってます


そうそう↑2つ上の写真、キアゲハがとまってる白飛びした花は、

160903_pentus.jpg

ペンタス
手のかからない子で、6月頃からずっと咲き続けてます。( ´▽`)

まだ記録してなかったので、詳細は次回に。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
花に蝶、しかもロックんゆかりのバラ、色々と想起されるね。
剣弁高芯咲きのバラは蜜が吸いにくいので蝶には不人気って、ビオトープの本に描いてあったけど、開き切った状態だとノープロブレムなのかな。
ハイポネックス、ほんとだ倒れてる。
そしてらくちのけつがでかい( ̄∀ ̄)
うちのベランダからこの夏、アゲハ3頭が巣立ちました。
今回は展開が早くて写真撮りそこねたわ。

ペンタスきれいやねー。
夏場に咲く花があまりなくて、昨日ちょっと苗を買いに…
が、買って来たのは花が咲いていなくて見切り品の宿根草ばかり。
9時台から33℃あるし、なかなか涼しくならんわー。
2016.09.04 11:56 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
私もらくちの立派な後ろ姿に目が釘付けに…(=ω=メ)
うちのロックンローズはもう咲き切っちゃったので昨日切りました。
おなかの形ねえ。写真にしないとわからないよね、その場では動体視力に限界が。
うちは最近クロアゲハがきてる。すごく大きくて美しくて見とれる。
ペンタス、うちはだめー。
コリアンダーはOKなのよねえ。不思議。
2016.09.04 22:34 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: ""
ぱんとらさん撮影のあげは綺麗ですねえ。
でも、オスメスのリンク先も見たんですけど、
こんなにはっきり(メスがぽってりしててオスがこう、なんというか
弓なりっていうか)区別がついたらわかりやすいのに
ぱんとら家のアゲハはビミョー。太ったオスなのか、
あるいはスリムなメスなのか。
でもオスなのかなー。うーむ。むずかしいわ。
コオロギはわかりやすいんですけど(卵管がにょきーんと出てるから!メスは)。
ダンゴムシはわかりにくいです。子供を抱えてたらそのシーズンのみはわかるけど...

ペンタスは育てたことがなかったかも。
ずっとそんなに長く咲いててくれるなんてありがたい花だなって
思ったけど、それってぱんとらさんちのベランダだから(常春)って話も
あったりします??
2016.09.05 00:05 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとー♡"
海月さん
剣弁高芯咲きのバラは蜜が吸いにくいので蝶には不人気..... へー φ(.. )
てことは、剣弁高芯咲きのバラは密を吸われないようにあの形になってるってこと?
アゲハ3頭も!なにより蝶の数え方って「頭」というのを初めて知った。
あー、まだ園芸店に行けてない。近所にないのがネック。(;´Д`)


矢羽さん
うちのロックンローズは、また新たにつぼみが出てきてて、
とりあえず放置してるけど、どうなんだろう。
種を蒔いて苗に育っていた矢羽ガーデンの芍薬が、枯れてしまいそうです。(ノ△・。)


めんまねえちゃん
コオロギ!! 小学生の頃までは採取して観察したりしてたけど、
もうあんまり見たくない昆虫かもしれん、Gを思い出すんで。( ̄∀ ̄||)
うちのベランダ、冬場はあったかくてまさに常春かもだけど、
初夏の爽やかな植物育ちの季節に、環境がイマイチってことがわかってきました。
そんな中で、ペンタスはがんばってくれてます。(^艸^)


2016.09.11 11:36 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
