気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



トロピカルの憂鬱

3

年の春から初夏、我が家のかわいい王子ロックン
(ブログタイトル下写真の黒白猫)の病気発覚・急逝したもんで、
その間ベランダ仕事をする気持ちと身体の余裕もなかったために、
夏場のベランダに花がとても少なかった去年、
そんな中で唯一明るく元気に咲き続けて力をくれていたカンナ‘バンコック’ですが、

160830_150704_kanna.jpg
これは去年7月のカンナ‘バンコック’

どうしたもんだか、今年はいけません。(;´Д`)

去年の株が鉢いっぱいに大きく育ったので、春に分球して植え替えもしたのだけれど、
未だにこの↓調子。(´・ω・`) 元気ないですねー。

160830_0825_kanna.jpg

葉っぱが茶色くなるのは、水切れ云々.....とネットに出てたのですが、
どちらかというと、水分過多なんじゃ?ってな気がするぐらい土も湿ってんだけどなぁ。
ただこの↑写真は1週間前ので、今は新しい葉も出てきてるんだけれど、
それでも成長が鈍いことには違いない。

4月に分球して芽が出たのを、東京カトマンズ地方wwの友人に里子に出したのだけど、
それはちゃんと花を咲かせてるのですよ、↓こんな風に。

160830_yabanekanna1.jpg

とてもキレイで立派な花が咲いてるよなぁ。

160830_yabanekanna2.jpg

こちらでは庭植えだからか、伸び伸びと育ってるなー。
ともかく、うちの分球からこんなにきれいに花を咲かせてくれてるのは嬉しい限り。(^艸^)
今年のうちのがサッパリだから、なおのこと喜びひとしおです。

元々は、うちのも海月さんが育てたカンナ‘バンコック’を分球していただいたもの。
播州→東京23区→東京カトマンズと、環境を変えて育ってるわけだ。

ま、DNAのルーツはタイのバンコックにあるんだろうから、
日本もタイの亜熱帯気候に近づいてることだし、
うちのもちゃんと咲いてくれていいはずなんだけどなー。(´・ω・`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事

-3 Comments

矢羽: ""
うちの悩みは越冬っすよ(=д=。)
堀上るべきか、山ほど落ち葉をかぶせるか、、、
海月さん、ぱんち、ありがとうねー。大葉にのまれながらも開花しました!
バラも湿気に負けず2輪開花中。
めんまねえちゃんさんからのシャコバもなんとなくいい感じです。
こちらもやはり課題は越冬。いつ入室させるか、なんだよねえ。

もう、庭がぐちゃぐちゃで、手がつけられない・・・
全部枯れるまで待つしかないけど、そうすると種が越冬するので(雑草の)
来年えらいことになるのが目に見えている。ううう。
2016.08.30 21:30 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: ""
これから盛り返してくるといいね。
カトマンズ地方(笑)の矢羽さんちのカンナ、立派に育ったことよ。
後ろの青じその茂りっぷりもハンパない。
ご縁あってタイからカトマンズいや東京までひろがることができて、カンナも喜んでいることでしょう。
種や苗を増やして知り合いにもらってもらったり、花壇に勝手に植えるたび、植物に脳を操られてる感じをひしひし感じます。

越冬、うちの畑のは何もかぶせず放置で大寒波ものりこえたわよ。
カトマンズでも落ち葉とかかぶせたらいけるんじゃないかな。
心配だったら1株だけ掘りあげておいてもいいかも。
全部掘り上げるの大変よ。うちの畑では毎年10倍ペースで増えてます^^;
ダメになったらまた送りつけるから安心してね( ̄∀ ̄)←やっぱり操られてる
2016.08.31 11:31 | URL | #- [edit]
管理人pantora: ""
矢羽さん
越冬かぁ。うちはご存知の通り、ありがたいことに陽当たりいいので
冬はなんとかなるものの、5月〜7月が陽が当たらなくて、
ただでさえ梅雨も入るこの季節、ベランダが蒸し蒸しと残念なのです。
風通りはいいけれど、半面この時期の強い風に枝が折れることもしばしばだし。
うちの今のベランダも、うっそうとした感じ。嫌いじゃないけど、
手入れされてないのが一目瞭然です。^^;


海月さん
いやほんと、まさに「植物はヒトを操る」ですよ。(笑)
庭仕事に畑仕事、私には無理だろうなぁ。
海月さん、目指せターシャ・テューダー!ですよ。(^艸^)
2016.09.03 15:32 | URL | #yqjYY7po [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
