気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


バルーンフラワー

4

風9号の我がベランダへの影響はほとんどなく、
胸をなでおろしたのですが、
それでも連日の蒸し暑さには草花たちも青息吐息、
ちょっとマズイ状況だったりします。(´・ω・`)

そんな中、桔梗が控え目ながら咲き続けておりますんよ。

160825_kikyo1.jpg

6月末に、暇に飽かして植物男子ベランダーSeason2を観ていたら、
たまたま観ていなかった11話が桔梗の回で、

160825_velandarS2_11.jpg

さらに偶然にもその日買い物に行ったスーパーでお手頃の桔梗に遭遇、
躊躇なく購入したのでした。

上の↑植物男子ベランダー11話「俺の植物」タグにもあるように、
つぼみが風船のように徐々に膨らんでいって、
160825_kikyo2.jpg

160825_kikyo3.jpg

花を咲かせます。そこからバルーンフラワーと呼ばれる、と。


160825_kikyo4.jpg

つて、花のわかりにくい写真ですが。(^ω^;)

ちょっと気になるのは、花がどれもうつむいて咲いてくること。
ざっと調べても、キキョウにそういう特徴はなさそうなんだけど、
なんでだろ、うちのベランダ環境に何か関係があるんだろーか?


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

矢羽: ""
うわっ、こっちも変えやがったな( `Д´)/
ロックンはとてもかわいいけど。

アマリリスは超おすすめ。うちのは古典的な白×赤の大輪だけど
(当時オランダの球根屋から直輸入した。)もう10年は軽くたってる。
分球したのをいくつか地植えしたものの、数年前の大雪で全滅。
親球根が3鉢あるので、この秋には6~9鉢になる予定。(もともと1球)

桔梗は好きだけど大きくならないので、うちの庭には向かなくて。
今は秋明菊や秋海棠がすごいです。庭は秋が始まっております。
バラも順調です。
2016.08.25 21:21 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: ""
あはは、矢羽さん変えやがったなって、確かに変わりましたね。
キキョウのつぼみはたしかにバルーンみたいですよね。
ちょっと、昔の紙ふうせんの懐かしいかんじというか...ってそれは
日本人しかそう思わないのかもですが。
うつむくのが普通なのかどうかなーと思うけど、
「うつむきて ふくらむ一重 桔梗哉」(尾崎放哉)っていう歌もあるようだし、
うつむいて膨らむものなのかも???
2016.08.25 23:04 | URL | #- [edit]
海月: ""
矢羽さんの突っ込みおもしろい( ̄∀ ̄)
アマリリスにも手を出したくなったわ。
めんまねえちゃんの俳句の引用も秀逸。
ベランダーの桔梗の回、なかなか好みでした。奇天烈な歌や踊りや演出がなくて(笑)
売ってる花苗は矮化剤がかかってたりするから、茎がきゃしゃでうつむいちゃうのかな。
きっと来年はしゃきーんと大株になるのでは。
桔梗は花もきれいだし、塊マニアとしては根っこも見逃せません。
2016.08.26 10:16 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとう"
矢羽さん
レディともあろうものが「やがった.....」なんてゆーちゃいけません。( ̄∀ ̄||)
このテンプレ、変換の時に文字が消えるのが難点なんよね。
アマリリス、そんなにおすすめですかー。あの佇まい、うちのベランダで異彩放つだろーなぁ。
とにもかくにも矢羽ガーデン、すごいねぇ。(^艸^)


めんまねえちゃん
そうそう、桔梗のつぼみ、昔の紙風船彷彿です。(^艸^)
紙風船をしらなくても、欧米でも風船を思うのは同じなんですねぇ、バルーンって。
「うつむきて ふくらむ一重 桔梗哉」(尾崎放哉)!!
海月さんもコメントで書いてくれてるけど、すごいなぁめんまねえちゃん、さすがオタク!<褒めてる
確かに俯いて膨らむのかもしれません。

海月さん
あら、海月さん、アマリリスには未着手でしたっけ?
ベランダー桔梗の回、ほんとトモロヲの演技もフツーで(笑)しっとり観れました。
柄本佑はなかなかいい役者だわ。奥さんも好き。

下向きの花、矮化剤がかかってたりで茎がきゃしゃ.....という推察、なるほどです。
確かに茎が、こんなに細くて大丈夫って感じ。スーパーの等級の低い苗だったから余計に。
根っこか。キムチの材料にも....ってところに薬効もあるのか?と。


2016.08.27 18:07 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
