気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


待ちに待ったグリーンジュエル咲きました

4

つも見に来てくださってるみなさん、
ちょっとビックリだったでしょう、テンプレートの変わりよう。( ´▽`)

そうなんです、久しぶりにFC2のテンプレ見に行ったら、えらく様相がかわっていて
オサレなテンプレが増えていて驚いた。Σ(゚Θ゚)
思わずあれやこれやといろいろ試してみたんだけど、
とりあえず、しばらくコレでいってみようかなと。
最初に出て来るトップ画像だけ、カスタマイズして、カリとロックン写真にしてみましたよ。

ことで。
はい! 待ちに待ってたエキナセア‘グリーンジュエル’が咲きました〜!!

160726_greenice1.jpg

つて、1本咲いただけなんですが。(^∀^;)
次のつぼみも見えてます。

引いて鳥瞰してみると、

160726_greenice2.jpg

右に枯れかけのオレンジの花が見えますが、(^ω^;)
これは、以前なんて花だろうって記事にしたエキナセア‘ホットサマー’
つぼみが見えるので、こちらも次々咲いてくれるかな。

いうことより、同じ鉢の中で、一番スペースをとってる葉っぱだけの.....
これが何かわからず、もしかして雑草??と 一時は引っこ抜こうとしたものの、
とりあえずガマンして(笑) 調べたら、どうやら↓コレらしい。


160726Rudbeckia.jpg

ルドベキア‘グリーンウィザード’っていう、
ガクの上にチョコボールだかきのこの山を乗っけたような不思議な花。
写真見て、欲しい!ってんで、エキナセア2種と一緒にネットで買ったらしい。<忘却の彼方
購入履歴を見返して判明しました。ネット購入ってやっぱり便利。( ̄∀ ̄||)

がしかし、一向に咲く様子はない。(´・ω・`)
花期は、7月〜10月らしいんですけどねぇ・・・
ちょっと鉢がでかすぎたかなぁ。

そうそう、鳥瞰写真↑の左上に見えてるのは、
セールで買った直後だってのに、
水を忘れてすっかり枯れ果てさせてしまったテッセン。
へっへー、新芽が出てきてます。
ただ、旧枝は枯れたままだけど、それはそんなものなのかな?

160726_tessen.jpg

丈夫ですよね、あっという間にここまで回復。
後ろにチラ見えしてるのは、クレマチス‘プリンス・フィリップ’

今年は最初の花のあと剪定もしたし、四季咲きなんでもっと咲いてくれないかなぁ。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
ほんとだ、テンプレがおしゃれに(笑)
グリーンジュエル、やっぱり涼しげでかわいいなあ。←うちのは枯れちゃった。
グリーンウィザードってすごいインパクトやね。開花が楽しみよ。
ネットの購入履歴…たしかに便利。うちは実店舗で見切り品で買う事が断然多いので、その手が使えず残念(笑)

テッセンの復活おめでとう。もりもり咲いてた気がするけど、けっこう小さい鉢だったのね。
うちは一抱えある大鉢にいろんな苗と寄せ植えにしてるから、なかなか水切れはしないけど、将来根詰まりした時に鉢増しができないの。
その時になったら挿し芽で更新だわ。
クレマチス“ヴィクターヒューゴ”の挿し芽ができてるよ。シャガとテイカカズラ“姫香”も。
植える余地があったら言ってね。涼しくなってから送りつけるから( ̄∀ ̄)
2016.07.26 23:08 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
おっ、変わりましたね。
エキナセアは根っこの薬効がきになって
しばらく育ててたけど、
甘草とか、ウラルやロシアなどの原産国それぞれに
集めたものと同じく、
「根っこを使うやつは(収穫したらおしまいだから)絶対使えない」という
事が判明。バレリアンもですねえ...
だから向いてないのねと思っています。
今の家になってからは育ててないけど、やっぱり奥が深いですね、エキナセア。
テッセンは四季咲きのものなんですね。
一度伸び始めたら成長が早いような(クレマチスのたぐいは)イメージが
あるので、ぐんぐんこれから伸びるでしょうか???
2016.07.27 00:50 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "To 海月さん"
このテンプレ、花をupするのにいいかなと思ったんだけど、
記事への到達アクションがひとつ増えるのね。(´・ω・`)
つて、海月さんとこもそうか。
‘グリーンジュエル’ 続いて2つほどつぼみついてて嬉しいんですが、
一方の‘ホットサマー’がちょっと弱々しくて・・
グリーンウィザードはまったく咲く気配ありません。(;´Д`)

テッセンは咲いてないちっちゃな苗を格安で購入したところだったのよ、
小さいながらつぼみついてたんだけど。それをきれいさっぱり枯らして。(´・ω・`)
えっ、大鉢に植えると根詰まりした時に鉢増しができないのか..... φ(.. )
その時は挿し芽で更新.....φ(.. )
うちはカニ歩きベランダだから、しかも洗濯物干すし.....鉢は移動を前提で置いてるんで、
なかなか大鉢にできなくてねー。
きゃー!クレマチス“ヴィクターヒューゴ”の挿し芽にシャガとテイカカズラ“姫香”!!
嬉しいでっす!涼しくなって海月さんのご都合の良い時にお送りいただけると嬉しい!
着払いにしてちょんまげ。(^∀^)
そういえば、どうも今年はカンナ‘バンコック’が不調です。(´・ω・`)
私の分球の仕方がまずかったかなぁ・・・
2016.07.28 13:47 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "To めんまねえちゃんさん"
めんまねえちゃんは、植物との接し方、掘り下げ方が深いですねぇ。( ´艸`)
根っこをまるで漢方薬のように使おうと?
わたしゃ単純に、分かりやすく元気の出る花だなぁってんで好きだし、
特にグリーンジュエルは海月さんちのを見て一目惚れしてから2年?にして
ようやく入手。(^∀^)
カンナと並べたいんだけど、そのカンナが今年は不調。(;´Д`)
クレマチスって丈夫みたいですね。クレマチスだけ何種類も植えてるって方いらして、
とってもすてきなベランダなんですよ。
あぁいうきれいなベランダには、到底できないワタシ。雑然としてます。^^;
2016.07.28 13:53 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
