気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



100円のミニバラが咲いた〜♪

6

年の春頃だったかなぁ、けっこう苗の充実している園芸店で、
ミニバラ売り場の隅にポッツーンと、タグもラベルもなく、
ただ100円の札だけぶっ差して片隅におかれていたミニバラ
花が咲いてないし、タグもないから、
どんな色でどんな種類かもわからず購入してたんだけど、
それがやっときれいに咲きました。

160720_minirose_forever1.jpg

やっときれいに咲いた..... というのは、
実はすでにいくつか咲いてはいたんだけれど、
何故か、どれも花弁のフチが茶色くなってきれいじゃなかったんですよね。
ここにきて、茶色にならずに咲いた、と。( ´▽`)

それにしても、いったい茶色になる理由ってなんなんしょう、
風が要因と書かれてるのもあったけど、風だったら、
今回のが咲く前にもけっこう吹いてたけどね。

ともあれ、つぼみもついてます。( ´艸`)

160720_minirose_forever2.jpg

どうやら、フォーエバーローズってやつみたいで、
淡いイエローで、なかなか良い感じ。(*´v`)

左上↑の方に見える白っぽい小さい花は、
こちらもミニバラ ‘グリーンアイス’なんですが、

160720_greenice1.jpg

なかなかグリーンにならないんですよ。(´・ω・`)

つか、写真がわかりにくいわ。(笑)


昨日の様子。
160720_greenice2.jpg

向かって左のところはグリーンになってはいますが、
なんだかきれいじゃない。(;´Д`)

つーか、そもそも 姿形が美しくない。(´・ω・`)

写真の撮り方が下手ってのもありますが(笑)
どんな風に咲いてるのか、これじゃわかりませんわね。(^∀^;)


ま、とりあえずの記録ということで。

今日のところは、よしなに。(* ̄m ̄)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ


-6 Comments

海月: "No title"
名無しのクリーム色のバラ、かわいいわー。色も不明だったのが咲くときってドキドキするよね。
グリーンアイスももりもり咲いているなあ。
今でもじゅうぶんきれいだけど、涼しくなったらさらにきれいに咲くと思われます。
うちのは今、花が一段落してお休み中。
グリーンアイスの兄弟分スイートチャリオットと、レイニーブルーが咲いとります。
2代目ディスタントドラムスにもつぼみが。真夏だけど咲かせたいのよ。

↓そうそう、独身時代はサボテンと多肉メインで育てていたのだ。
今は猫がさわると危ないので、ハンギングで細々と育ててます。
2016.07.21 12:58 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うわー、いいな。黄色のバラ、好きなのよん。
うちではどこかのだれかが隠れ施肥をしてくださってるようで、ロックンローズが2輪美しく咲いております。

サボテン、咲くと嬉しいよね。
うちは月下美人が昔あったんだけど、べろべろ成長しちゃって、姿がねー。。。
あとは海月さん同様、多肉ばかり。多肉は毎年咲くよ。

カリ様カンナですが、分球ゆえ?今年は咲きそうにないです。大葉に乗っ取られてるし。
秋口に掘り上げて越冬せねば。
2016.07.23 10:30 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
名前もわからぬやすい苗が咲く。
これってものすごい喜びですよね。
なにやらわからぬ落ちてた(捨てられてた)ものが
咲くのとちょっと似た喜び。
高いのや、思い出の物が咲くのは
また別の喜びがありますが...
グリーンアイスはほんとにいろいろな色が出ますよね。そのうち、これこれ、この色よというのが
咲くといいですねえ。
でもいまでも十分グリーンで美しいと思います。
(色々グラデーションにもりもり咲いていて
すごい!綺麗。)
きちーんと選定して姿が整うのもいいけど、
自然にこうやってもりっとしてるほうが好みです。
2016.07.24 21:15 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "To 海月さん"
クリーム色のバラ、予想以上のかわいらしさで、めっちゃ満足です。
おー、レイニーブルー、徳永英明ファンが注目ですぐ売り切れるってやつね。。(^ω^;)
あれ、ミニバラだったんだっけ。
うちもディスタントドラムスにもブラックティにもつぼみついてる。
で、シュートも出てて、どうしたもんだろうと放置。(笑)

今月の趣味の園芸は、多肉だね。(^∀^;)
2016.07.26 18:09 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "To 矢羽さん"
黄色といっても淡いクリーム色って感じで、ステキですよ。
ロックンローズが今も咲いてるのかー!施肥ありがとうロックン。(笑)
うちはお休み中よ。シュートがでてきてどうしたもんだろうと放置。

お庭に月下美人!とは、さすが矢羽ガーデンだわね。
ガーデンオフ会楽しみにしています。つて、来年だね。^^
あぁ、カンナ。うちも今年は発育悪い。私の分球が下手すぎたか。(;´Д`)

2016.07.26 18:12 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "To めんまねえちゃんさん"
ほんとほんと。何色が咲くのかわかんない、しかも激安、叩き売りってのが
咲いてくれると感動もひとしお。ってほど世話もしてないし。( ̄∀ ̄||)
グリーンアイス、今イイ感じでグリーンや純白やクリーム色やうすピンクが
咲き乱れております。ここんとこちょっと涼しいからかもね。
植物も一息ついてんだろな。(*´v`)
昔に較べたら、剪定するようになりましたが、
それにていも今のうちのベランダ、荒れ放題に見えるほどどれも葉っぱがボーボーです。^^;

2016.07.26 18:16 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
