気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



こんな色だったっけ?

5

日、つぼみがほころんだバラを見て、びっくり。

160711_RoseBlacktea.jpg

こんな朱赤系のバラ、買った記憶がないんだけど。(´・ω・`)

だけれど、この鉢、どう考えてみても‘ブラックティ’のはずなんだけど、
‘ブラックティ’といえば、深みのあるしぶい赤茶系の花色なんだけど・・・
 ●品種名……ブラックティー(Black Tea)
 ●系統……HT
 ●作出国……日本
 ●作出年……1973年
 ●作出者……岡本勘治郎
 ●花色……赤茶
 ●香り……強いティー香
 ●咲き方……半剣弁高芯咲き 花径12cm
 ●花弁数……30枚
 ●樹高……1.2~1.5m
 ●樹形……半直立
 ●花期……四季咲き


今年の5月最初に咲いた時は、
160510_blacktea.jpg

タグの写真通りのまさに‘ブラックティ’ってな色味だったんだけど、
それが、

160505_0711RoseBlacktea.jpg

だんだん濃いピンクというかまさにローズ色っぽくなってきて、

160711-0507_Blackrose.jpg

開花するに連れこんな風↑にかなり薄いローズ系になってきたかと思ったら、

160711-0512_Blacktea.jpg

次のつぼみは、再び渋いレッドに・・・ (゚д゚)
と思っていたら、

160711-0515_Blacktea.jpg

なんだかオレンジの色味も入ってきた。(笑)
これ↑は5月中旬の開花です。えらいてんこ盛り。(^∀^;)

この先どうなってたっけ.....と、あらためて写真を探して見てみたら、


160711-0525_Blacktea.jpg

5月25日には、こんな朱赤の花が咲いていました。(^∀^;)

気温により色の変化が大きい品種らしく
もっとも‘ブラックティ’らしい色が出るのは低温期で、
高温期には、赤みが強くなるんだそう。

納得です。
いろんな色味が楽しめて、お得かも・・・ ( ´艸`)


で。今朝はこんなでした。

160711_Blacktea.jpg

やっぱり朱赤。(^艸^)


確かに、今日も暑いです。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ


-5 Comments

海月: "No title"
夏場のバラは色も咲き方もカタログとは違うね。
咲いてもあっという間に散ってしまうし、色々と残念。
でも朱赤も神秘的な感じで好きだわ。
鳥居を連想するからかしら。
うちで今咲いているのは、主に大輪の土星よ( ̄∀ ̄)
2016.07.11 15:05 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "No title"
海月さん
おー、早速のコメントありがとう。
そうなんですよ、朱赤の花が濃いグリーンの葉っぱから見えてる姿って、
まさにバラだなぁって感じ。補色できれいです。
色だけじゃなく、カタチの変化サイクルもはやくて、
夜のベランダみてないと、一番きれいな姿をみれなかったり。(´・ω・`)
ええっ、大輪の土星?? 再び、なのかー。(;´Д`)
2016.07.11 16:01 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
バラって、どっちかというと
ハイブリッド系は特に、購入した時の
写真とかと違うやん!というほうが多いかもしれません。オールドローズはそうでもないけど、
イングリッシュローズなんて詐欺かと思うほど違うことも...(まあ自分の育て方なのかもですが)
色がいろいろ変わるとお得感がありますよね。
今度は何色だろうとか。
なんか突然違うようなのが咲くと「枝変わりで新種??」とか
ときめく場合も。あほか。
2016.07.11 17:42 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
温度でってことはもしかして紅葉と同じ原理なのかも?
もみじは糖度で色が変わるよねー。
2016.07.11 23:00 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
ハイブリッド系ってそうなんですか。
いまひとつまだバラのことわかってません。^^; 深いですよね。
手入れがちゃんとできてないこともあいまって、
なんかヘンなところからつぼみが出たりしています。(^ω^;)

矢羽さん
紅葉と同じ原理かぁ・・ あとで調べてみよう。
糖度?? もみじって色によって味も違うのかー。(笑)
2016.07.14 18:05 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
