気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



雨のノボタンと・・・

5

昨日の東京は梅雨らしい雨の1日で、そんな中、
去年の6月、強風で茎がばっさり折れて一時は枯れてしまっていた
ノボタン‘コートダジュール’ が見事復活、花を咲かせました。

160613_nobotan.jpg

復活うれしい。花期はこれからだけど、
なんだか根詰まり起こしてるみたいで、植え替えしようか思案中。

そんな久々に咲いたノボタンの隣の鉢には、鮮やかな花が咲いてるんだけど・・・

160613_greenjuel2.jpg

キク科の..... なんだろ・・?( ̄∀ ̄||)

てか、この鉢には、3種類植えてるんだけど、
そのうちのひとつは、エキナセア‘グリーンジュエル’ なんだけど・・・

160613_greenjuel1.jpg

どう見ても、グリーン には見えない。(笑)
オステオスペルマムっぽいけど、何を植えたかの記憶なし。(^ω^;)

なんだろう・・・ 背丈は50cmほどもあります。

てか、グリーンジュエル はウンともスンとも..... どうなってんだ?? (^∀^;)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事

-5 Comments

海月: "No title"
濃い花びらに水滴って、抜群にきれいよねえ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
葉っぱもいきいきしてて、恵みの雨ってかんじ。
その淡いオレンジの菊みたいなのは、矢羽さんちからの山椒の横に写ってるのと同じ花?
ぱっと見たときオステオスペルマムかなって気がしたけど、どうかしら。
そのうちグリーンジュエルに化けるのかしらね(笑)
2016.06.14 16:43 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "No title"
あら、この写真で、濃い花びらに水滴の美しさを見いだしてくれて
ありがとう。( ´艸`)
屋根付きベランダだけど、けっこう雨が降り込んでたようです。

おー、山椒の隣りにあったオステオスペルマム‘オリビア’を
覚えていてくれたのね、すごっ!( ´▽`)
オリビアちゃんは、叩き売られていた割に今も元気に咲いてくれてます。
が、この淡いオレンジなのはそれとは違うんよ。で、正体がわかりました!
グリーンジュエルと一緒にネットで購入した、
エキナセア‘ホットサマー’らしい。でも、あれって赤なんじゃなかろか・・
これから赤くなるんだろうか。
今朝の時点では、同じく薄いオレンジのままでした。( ̄∀ ̄||)
そして、グリーンジュエルは相変わらず音沙汰ありません。(´・ω・`)
2016.06.15 18:55 | URL | #cI.fck.g [edit]
REI: "No title"
野ボタン、もう咲いたのですか!
職場の外にもう3年位前に買ったまま植え替えもしないまま置いてあるの、まだつぼみも良く見えない。
いくらなんでも可哀想だから植え替えようかと思ってるのですが、やはり花が咲く時は良くないのかしら?

一応植え代え時期の5月に植え替えたベランダのオリーブ。 元気ありません。 植え替え、難しいです。

2016.06.16 14:53 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
矢羽: "No title"
何これ!(*`д´*)
綺麗すぎる!!!
うちなんてね、ジュラ期ですわよ!
ありとあらゆる蜘蛛がいる~
涼しげで羨ましい
2016.06.18 13:19 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
REIさん
REIさんにもう咲いた?!と驚かれたので
あらためて調べてみたら、ノボタンって花期は8月からなんですね!
知らなかったわー。(・。・)
あらためて最初にupした時の写真と比べて、葉がもりもり。
こりゃまちがいなく根詰まりしてるだろうなぁ、
花の咲く時期に植え替えがいいのかどうなのか、わかんないです。どうしよう・・

矢羽さん
ぜんぜん涼しくないんですけどねー (;´Д`)
まぁ陽が当たらないというのが、暑すぎはしないだろうけど、
草花には日照不足状態で、どれもヘロヘロしています。
伸び盛りの今の時期に日照不足は辛いわ。(´・ω・`)
2016.06.20 15:08 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
