気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


気がつけばピンクの花

5

けっこういろんな花が咲いたと思ったら、早々に枯れてってるうちのベランダ、
というのも、常春と呼ばれるほどに陽当たりバツグンだったはずが
ちょうど5月から今の時期、陽当たり悪くて、
さらに風の通り道になっててねー。(´・ω・`)

そんな、ここんとこの悪条件で花を咲かせてる数少ないヤツらをピックアップ。

初めて購入したヤマアジサイ‘藍姫’
160608_yamaajisai_aihime.jpg


タグでは藍色と深みあるローズ色がいい塩梅に融合したオサレな色合いだったのが
 ↓
yamaajisai_aihime_tag.jpg

現状だと、まったく藍色の兆候が見られません。(´・ω・`)
ローズ色の単色にしかみえないよねぇ、今日現在(6/9)も変わらず。

土が酸性だったら青の花で、アルカリ性だと赤い花とか言われてるけど、
購入した時もこの色味でした、姫なのに。激安だったからかしらん?(^ω^;)
本来の‘藍姫’ の色味にするには、土を酸性にかえた方がいいってこと?
とりあえずピートモスでも入れてみるか・・・


こちらもヤマアジサイと同じ時に青空市で購入した激安バーベナ‘ピンクパフェ’
160608_VerbenaPinkpafe.jpg

ピンクパフェってぐらいで、私が選んだとは思えない、
まさに女子力アップしそうなザ・ピンクって色です。(^∀^;)


それともうひとつ、おなじみオキザリス‘トライアングラリス(紫の舞)’
160608_Oxalis_triangularis.jpg

花の色がちょっと飛んじゃってますけど、
これも淡いピンク色です。

そんなわけで、気がつけば、ただいま花咲きの寂しいうちのベランダ、
これまであまり好んでなかったピンクの花ばかりが咲いているという状況で。


あぁ、カンナ‘バンコック’の成長を待つ!! (笑)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-5 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
あはは、確かにピンク系ばかりという感じですね。
でも、色としてはそれほど...な場合でも、
花だとまた別のよさもあったりしますしね。
(私も、黄色とかピンクとか、そんなに色として
好きでもないのに、淡いピンクの花とか、
黄色の花とかも結構家にあります)
カンナがさいたらばーーーん!と色合いが
一気にまたそっちに寄りそう。
シンボルフラワーってかんじだし。
2016.06.08 21:22 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
ああそうだ、書き忘れました、
ブルーベリー用の土とかピートモスを使って
できるだけあじさいの色調整を
しようとしたことがあるんですがうちでは
今ひとつでした。もともとの株の色の強さも
あるんでしょうか...。
でも不思議、藍姫なのに。
ちなみにうちでいまひとつだったのは、
名もないてまりあじさいだったのでまた
結果が違うのかもしれません。
2016.06.08 21:24 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
あじさいねー。ガクアジサイは何種類かあってどれも強いけど、
園芸種のアジサイで大きなもの(紫陽かな)などは1株でも枝によって、ピンクや紫だったりする。
本来はすごい紫なんだけどね。
あとピンク→茶色→黄緑に変色するのもあるけど
これは全然大きくならなくて・・・
アジサイは奥が深いと思われます。

カリちゃんカンナ、梅を剪定し、日当たりがよくなたのと気温が上がってきたためか
成長を開始いたしましたっ!( `Д´)/
バーベナはうちは全滅・・・
2016.06.08 21:53 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
藍姫いいよねー。私もこないだつぼみ付きを買って、今瀕死の状態(゚ーÅ)
植え付け直後に乾燥したのがまずかったみたい。
ラベルとこうまで色が違うと、だまされた感じがあるねえ。
うちのアジサイもピンク。
5月にピートモスや鹿沼土を大量に盛ってみたけど、今年の花には間に合わないかも…

トリアングラリスのピンクはまあまあ控えめだし、葉っぱとの色の対比も素敵だけども、ピンクパフェはほんとにぱんとらさんらしくないっちゅうか…^^;
いや、でもこれ花付きが抜群にいいのね。さすが常春。
2016.06.09 17:39 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
あじさいの色調整ってそう簡単じゃないんですねぇ。
と言ってる間に、花が終わりそうです。(笑)
次々と咲くって感じじゃないんですかね、ヤマアジサイって。

[矢羽さん/色]
矢羽ガーデンにはあじさいが間違いなくある....と思ってたけど、やっぱりね。^^
こないだの趣味の園芸みていたら、アメリカアジサイってのは
かなり植生が違うみたいだね。
うちのベランダって、植物がモリモリ育つ今の時期、陽当たり悪いのよ、
なので、カンナもイマイチなんだよなぁ。まぁ去年のことがあるから、
まちがいなく育ってくれると信じてるけど。^^;

[色:4C4C4C]海月さん

藍姫らしい花色を見られないまま、そろそろ終わりそうです。( ̄∀ ̄||)
ヤマアジサイって、次々に花をつけるってんじゃないのね。
つか、うちのも瀕死なんだろうか。^^;
そうそう、うちのベランダ常春なのは冬の間で、
植物が活発に育つ今、日が当たらないんよーー。(ノ△・。)
そのくせ、風が通り抜けるので、蒸れないけど、強風すぎて花が傷んで
なんか花弁の縁が茶色だったり、風の吹く方向に茎が曲がっちゃったり。(;´Д`)
2016.06.14 07:53 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
