気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


分家のロックンローズ咲いてます

6

矢羽さんちに今年4月に輿入れした
ロックンローズ(2015年6月に挿し木したバラ)が
見事に咲いた!と矢羽さんから写真をいただきました。

1605RocknRose01.jpg

きれい・・・(うっとり)

さりげなく黄味がかったペールピンクの花びら・・・
元の‘シルバーファウンテン’に極めて似たイメージです。
ピンクがもう少しスモーキーな雰囲気に出れば完ぺきかなー。

1605RocknRose02.jpg

葉っぱも緑濃く、元気だわ。
うちのヨトウムシにやられ放題とはえらい違い。( ̄∀ ̄||)

1605RocknRose03.jpg

この感じは、去年6月に挿し木して初めて咲いた時の雰囲気と似てるわね。
花持ちよく、大輪です。
ネコの置物と下の敷物がかわいい。(*´v`)

年の6月、虹の橋に渡った牛柄ロックンにいただいた手向けの花の中から
挿し木に使えそうなバラを7本挿し木したところ、しっかり根が付いたのが、

160527_150812_silverfountain.jpg

このシルバーファウンテンの3本で、
あらたに‘ロックンローズ’と名付けたのでした。

冒頭の写真3枚は、その挿し木で根付いた3本のロックンローズのうちの1本。
手向けのバラを挿し木にしな、とアドバイスしてくれた矢羽さんちに
分家いたしたのでした。(笑)

残り2本のうちの1本は、我が家におりますが、
なんだか縦に伸びすぎの感あり。(;´Д`)
とりあえず、春のつぼみは全て摘み、秋の花に期待しているところです。


矢羽さんからは、山椒と三つ葉をいただきました。

160527_0512kinome.jpg

大きい鉢に植え替えて...と言われたんだけど、
鉢がステキだったので、そのままにしておりまつ。( ̄∀ ̄||)

向かって右側が三つ葉。

160527_0512_mituba.jpg

葉っぱデカっ! (^∀^;)

味はしっかり三つ葉ですよ。

来週からおべんと復活予定なんで、
いろいろ使わせてもらおうっと。(*´v`)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

矢羽: "No title"
わー、UPされてる!
ロックンローズは特等席で手厚くお世話されており、すくすくと成長中。
まだ3つつぼみがあるのよん( ´艸`)
ありがとね!
バラは1輪でもすごく雰囲気がある花のひとつだと思うので(ダンサーでいうとピンが持つ、というか)すごく好きなんだけど、うちはじめじめなんでなかなか。

カリ様カンナは梅を剪定すればがっつりと日が当たるようになる場所にあるので
もう2週間くらいは成長ゆるやかーな感じかも。

えー、万年青植えてよん。
2016.05.27 22:39 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
うわー、綺麗に咲いていますね!!
微妙なグラデーションが美しい。
さすが矢羽さん。
山椒、そのうち味噌やうなぎのトッピングやら、
色々楽しみですね。フフフ。
2016.05.28 23:06 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
矢羽家に嫁いだロックンローズ、美しいねー。
猫の置物の横のも花弁が多くてゴージャスだなあ。
うちのはうどんこまみれで、あわてて直射日光と風のあたる場所に移動したらどうにか持ち直しました^^;
ヨトウムシは夜か曇りの日の夕方に点検すると、食事してるところを見られるかも。

山椒と三つ葉も風情のある鉢に植えると盆栽みたいで味があるね。
アゲハに気をつけて(笑)
2016.05.29 21:53 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
切り花から見事に挿し木に成功して、しかも興し入れまで…凄いね~~!!
ロックンのバラ見事だわ❤すごい綺麗だねぇ~("▽"*) ♪
私も遂にバラを始めてしまったよ~!FBでイイネしてくれてたから知ってるよね(笑)
ベランダーとしてもへっぽこなのにバラなんてねぇ~(A;´・ω・)アセアセ
友達が10年以上バラをやってるので、分からないことは逐一教えてもらって、なんとか頑張るっす!
姐さんとこみたいに常春の日当たりじゃないから、初心者向けの強い種類で頑張る~(^.^)/~~~
2016.05.30 15:59 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
お返事遅くなりました。^^; 手厚いお世話、ありがとう。
うちのロックンローズにも、気がついたらまたつぼみがついてました。
イマイチ姿が美しくないんだよなぁ、うちの。
カンナ、うちも気がつけばこの時期、陽当たりがイマイチのせいか、
成長もイマイチです。まぁ7月になればガンガン育つだろうけれど。( ´艸`)
つて、アレはカリカンナなのか。(笑)

え??オモト植えろって???
ギボウシならあるけれど。(笑)

めんまねえちゃん
きれいですよねー。うちで去年咲いた時には、
このビミョーなグラデは出なかったんですよね。
山椒、味噌にするにはもっと育てねば。
うなぎは・・ 高い。(爆)

2016.06.08 17:30 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
矢羽家ロックンローズきれいですよねぇ、
うちで3苗とも去年咲いてんだけど、こんな風には咲かなかったなぁ。
春のつぼみは、つんでたんだけど、またもやでてきてるんで、
どうしようかなぁと。
うごんこには見舞われてませんが、ヨトウムシがねぇ・・・
先日朝、やっと食事中のヨトウムシ発見して、駆除したけど、
まだいるんだろうなぁ・・・

アゲハに気をつけて、と読みながら、海月に気をつけてと脳内自動変換。(笑)


Chikaぽん
すっかりご無沙汰ですねー。ごめんよ、FBはあまり寄りつかず、
たまにみても、念入りチェックしないもんで・・・
バラって、案ずるよりナントカって感じよ。意外と簡単....てか、
奥が深いんだと思うし、ローズガーデン級のバラを育てようってんじゃなければ、
ベランダで鉢植えなら、他のチマチマ花の方が面倒な気がする。
うちのベランダも、常春ではなく、今は風が強く陽当たり悪く、
成長時期のはずが、うちの子らには受難期ですよ。( ̄∀ ̄||)


2016.06.08 17:38 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
