気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫の花と青い花

4

記事のバラ ‘ブラックティ’の背後に見えていた
クレマチス‘プリンス・フィリップ’が満開です。

160519_Crema.jpg

ぎゅうぎゅう状態で、ちょっとかわいそうなくらい。(^ω^;)
つぼみはあと2つ程かなぁ。

気がつけば、このクレマチスのような紫色の花でいっぱいのベランダ、
他には、スカビオサや、

160518_scabiosa.jpg


ヒナソウも紫ですよね、

160518_hinasou.jpg


見切り品で購入したフレンチラベンダー‘バンデラパープル’

160518_frenchravendar.jpg


これは宿根ブラキカム ブルーって名前だけど、

160518_Brachycome.jpg

どう見ても、紫色です。(^∀^;)

ペチュニアも紫、

160518_safinia.jpg


この↓ロベリアは、かなり青っぽいかな。

160518_roberia.jpg



上のロベリアの横の↓宿根ロベリア‘リチャードソニー’は、

160518_roberia2.jpg

白飛びしちゃってわかりにくいけど、花は水色っぽい。

とまぁ、ブルーと言いつつも紫色の花が多いことに改めて気づき、
もともと青い花が好きなワタシ、
無性に青い花が欲しくなり、GW後半に近所の花屋に行ったんだけど、
青い花は、これ↓しかなかったのでした。写真がイマイチですが、

160518_delfinium.jpg

デルフィニウム‘ミントブルー’
購入時はしょぼかったけど、10日ほど経って、まともになってきたわ。( ̄∀ ̄||)
背後の背の高い黒の花をつけた小さなカーネーションみたいなのは、
キク科のセントーレア‘ブラックホール’
ひょろひょろと背が高いので、
風が強くて奥行きのあまりないうちのベランダには向かなかったかなー。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

矢羽: "No title"
あーよかった、色が違ってなくて(ろくろーず)

以前、めんまねえちゃんさんにもお話したんだけど、うちも初夏は紫や青っぽい花が多いんよ。
夏は赤が多い。春は白ばっかり。
何故そうなるのか不思議なんだけどね。
2016.05.19 21:03 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
プリンス・フィリップすごいもりもり咲いてるね。
母の日でこういう立派な鉢が5,000円くらいでよく売られているわ。
すぐ値段をいう関西イズム↑
うちのプリンセス・ケイトは今シーズンは一輪咲いたのみ。
四季咲きだから秋までにまた咲くといいな。
プリンス・フィリップも四季咲きなのね。
切り戻せばまた咲くんじゃない?

うちも今、青っぽい花が多いわ。
ぱんとらさんちほど花付きはよくないけど^^;
ヒナソウやロベリアをちゃんと翌年も咲かせててすごいなあ。
うちはどうも夏に枯れるのが多い…

セントーレアって矢車菊だっけ。
黒いのかわいいよね。
種を買って畑にまいたんだけど、青と白しか咲いてない。
黒って弱いのかな。

デルフィニウムはトリカブトの親戚で有毒なんで、らくちんにかじられんようにね〜^^;
2016.05.19 21:40 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
このなかだと特にデルフィニウムとヒナソウが
好きかも。
かわいいですねえ。
特にこの季節、色がこういうもので
たくさんあるとそれだけで涼しげかも。紫や
青系は神秘的ですね。
2016.05.26 22:01 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
てことで、最新記事にロックンローズ@矢羽ガーデンあげたよん。(*´v`)
うちは、常にブルー系が多いと思ってたけど、違ってた。(笑)
うちの真夏は、強烈なオレンジよ、カンナバンコックの。( ´▽`)
カンナはその後どーお?

海月さん
もりもりしていたプリンス・フィリップも、一段落です。
毎年春は元気だけど秋はしょぼいのよ。たぶん肥料なんだろなぁ。
濃い色の方のロベリアは、かなりやばい。今年の夏は乗り切れなさそう。(;´Д`)
宿根ロベリア‘リチャードソニー’ってのは今年買ったんだけど、
もひとつのと全然雰囲気違ってて丈夫そう。
このセントーレアは、海月さんに教えてもらった黒い花のうちのひとつよ。(笑)
もうひとつ買ったんだけど、そっちはうんともすんともゆーてこん。(´・ω・`)
デルフィニウムはトリカブトの親戚で有毒・・・ φ(.. ) 知らなんだー!

めんまねえちゃん
ヒナソウは、山野草だもんね、めんまねちゃんが好きに違いない。( ̄∀ ̄||)
紫はけっこう見るけど、はっきりとしたブルーってのは少ないかもです。
去年は黒い花も好きなんで植えてたけど、ことごとく枯れちゃった。
黒はなかなか難しいなぁ・・
2016.05.27 18:36 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。