気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ラナンキュラスと猫

9

今年は元気に次々と花を咲かせてくれていたラナンキュラス

160420_Ranunculus.jpg

この前の土日16日17日のハンパない暴風のせいで、
半分が折れてしまいました。(ノ△・。)

折れたラナンキュラスの一部をグラスに挿して、
花好きの末っ子ヤンキー猫にいたずらされないように
キッチンの隅に置いていたら、

160420_luck.jpg

やられた〜〜〜 (;´Д`)
向かって右の方は花びらがありませんが、ヤンキー猫が落としたのでした。(´・ω・`)

この一連の流れについては、猫ブログの方で記事にする予定。(記事にしました)

もとい。
ラナンキュラスの他にも暴風の被害にあった花がいくつかある中、
満開のオステオスペルマムは元気いっぱい。(^∀^)

160420_osteosp.jpg

手前の紫の花は、宿根ブラキカムのブルー。
オステオスペルマムの右奥にチラッと見える紫の花は、
めんまねえちゃんからいただいた、アジュガ。せっかく咲いていたのに、
暴風で花びらがけっこう散ってしまいました。(´・ω・`) 週末植え替えよう。
真ん中奥は、カレックス。麦穂のような花が咲いています。(笑)

記事にしようと思っていた矢先に
暴風で花が横に傾いでしまったストロベリーキャンドル

160420_stroberycandle1.jpg

月曜日にこの↑状況だったのだけど、
今朝みたら、

160420_strawberrycandle2.jpg

この通り、直立しておりました。( ´艸`)
今あらためて育て方をチェックしたら、ヤサシイエンゲイガーデニング花図鑑
言うことが違ってるやないの、水控え目と水好む、で。(`・ω・´)


この写真じゃちょっとわかりにくいですが、
暴風で何度も鉢が倒れたクレマチスに、

160420_crema.jpg

たくさんのつぼみがついています。( ´▽`)
咲くのが楽しみ〜〜


ぽちっと応援↓ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-9 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
こないだの風は台風なみというか、
ある意味台風以上でしたよね。
巨大な看板まで落ちてたし。
家もグラグラ揺れてた...(汗)
(安普請)
それでも、ここまで色々と綺麗に咲いていて
いいなあ!!
うちは、玄関口は日当たりのせい?
(といっても一日のうち一瞬ですけど)
一番いまのところ雑草含め花もありますが、
ベランダや裏庭はあまりないですねえ。花。
アジュガは丈夫だから、きっとまた来年元気に
復活...っていうか気を抜くと隣の鉢に進出しようとするかもしれません。
(ランナーで)
2016.04.20 21:51 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
赤い花も元気が出ていいなあ。
うちもじきに真っ赤なミニバラが咲く予定。
赤い花もピンク同様、年とってからいけるくちになりました。
末っ子ヤンキーは花にも容赦ないな(笑)

オステオスペルマムと紫系の花の集合もいいね。
うちのも咲き出したので、晴れたら写真撮ろうっと( ̄∀ ̄)
花びらが散らないのがありがたいわ。
クレマチスはいとうせいこう氏も嘆いていたように盛大に散るから、咲き切ったらすぐ摘まないとなのよね。
ストロベリーキャンドルは根付いたら乾かしぎみでいいんじゃない?
どっちのサイトもそう読めるような。

↓苔を丸く盛った盆栽って水やりしにくいよね。
不織布のひもを垂らして受け皿に水をためて吸わせるのがいいかも。
見た目がアレだけどねえ。
2016.04.21 12:22 | URL | #- [edit]
Gavi: "No title"
お花いっぱいのベランダいいにゃあ^^
それにしてもラックンおそるべし!
2016.04.22 13:16 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
ロックンローズにつぼみが2つつきました!一安心。
(速攻アブラムシもついてたけどww)
お花紫色だったよね?6月になったら挿し木にしてプリンスと命名しようと思います(涙涙涙)
2016.04.23 19:39 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
この土日もけっこう風吹いたでしょう、
だから、ほんとにダメージ大きいです。うちは、6階でベランダの東側が
抜けてるので、風が通り抜けるからけっこうな強風です。(;´Д`)
今、バラとクレマチスのつぼみがモリモリなので、それに悪影響がないよう
祈るばかりです。祈ることしかしてないってのもどーよ....ではありますが。
アジュガ、植え替えないと大変なことになりそうよ。(笑)

海月さん
私は赤はピンクよりは免疫あって(っていう?)特に、オレンジ系の赤は好き。
とかいいながら、今リビングからベランダみたら、ピンクの花が主流の我が家。^^;
オステオスペルマムは3年目なんだけど、去年と較べたらものすごい繁殖。
花の大きさも去年より大きいし。やっぱり肥料なのかなぁ・・・

不織布のひもを垂らして受け皿に水をためて吸わせる?! 以前海月さんちでも
それってやってなかったっけか。
確かに鉢に足があるんで、受けに水はるにしてもけっこうな水が必要だから、
ヒモたらしはナイスアイデア。<ヒモにたらしって.....( ̄∀ ̄||)
で、受け皿に垂らす不織布の最初はどこに設置すればよい?
鉢の底穴に突っ込むってのはどうだろう・・・(笑)
2016.04.25 17:33 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Gaviちゃん
なんだか最近のベランダはお花よりも草がぼーぼーしていて、
猫さんはこーゆーの好きだろうなぁと思いつつ、
にゃんずにはがまんしてもらってるにゃ。
ラックん、網戸にして戸を少し開けるとそこにカラダをぴったりつけて、
外の空気を楽しんでるよ。懐かしいのかなぁ。

矢羽さん
ロックンローズのつぼみについては、
海月さんのメールにあるとおりでございます。^^
花色は紫ってより、スモーキーなピンクって感じのオトナの色なんだけど、
去年最初に咲いたのは単なる薄いピンクだった。(;´Д`)
プリンス? パープルレインのですか? あるいは単に王子?
2016.04.25 18:04 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
そうでございます。パープルレインのプリちゃん。
唯一無二に大好きでしたの。
曲と歌詞が素晴らしく、本当にギターが上手くって。
悲しい。
2016.04.25 22:41 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
ピンクって免疫がつくものなのね(笑)
宿根草って2年目から本領発揮する気がするので、ぱんとらガーデンのオステオスペルマムはうまく軌道に乗ったんだろうな。
うちの2年目のもだいぶ花数増えて来たよ( ̄∀ ̄)

底面給水鉢の作り方、そういえばブログに書いてた↓
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
鉢の中に入れる布は、できるだけ土と接触する面積が大きいほうがよく吸うよ。
ハンギング鉢でも水抜き穴が横についてるタイプは、植える前に布を敷いて底面給水できるようにしてます。
2016.04.25 22:43 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
昨日だかBSでプリンス特集やってたね。まだ見てないけど録画した。
ジョージハリスンのWhile my guitar gently weepsをトリビュートだかで
いろんなミュージシャンとやっててプリンスが後半のギターソロを弾いたの聴いて、
なるほどこう来るかぁ、やっぱ巧いなと感心したのを思い出します。

海月さん
お返事はめっちゃ遅くなりましたが^^; 教えていただいた方法で
しっかり底面給水やってまっせー。( ´艸`)
近くに広めで厚めの包帯が転がってたんで(外反母趾対策で使用)それ使ってんだけど、
とりあえず今んところよさげ。(^∀^;)
ありがとねー。
2016.05.09 17:36 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
