気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


今年は不発 (´・ω・`)

7

年の春、思っていた以上にベランダに華やぎを与えてくれたアネモネ、
今年も色とりどり咲かせたくって、寒い時期に球根から植えたのだけど、
植えた時期が遅すぎたのかなんなのか、今春は不発。

160405_anemone.jpg

なんと、これ↑しか咲いてない。(;´Д`)
球根は10個は植えたと思うのにうんともすんとも発芽せず、
死者の土を使った方のプランターでは、こぼれ種でネモフィラが咲いたりして。

これ↓はアネモネを植えたプランターに発芽したネモフィラを間引いて移植した鉢、

160405_nemofira.jpg

今年もやっぱり葉っぱがワッシャーで、アートちっくにぐにゃぐにゃです。(^∀^;)

不発シリーズのもうひとつが、↓これ。

160405_muscari.jpg

ムスッとしたカリちゃんが、本気でムスっとしちゃいました。( = ∀ = )
花付きが悪いんですよ、しょぼい。植えっぱなしの放置だったんだけど、
花後、球根を太らせるために肥料をあげないとダメだったみたいですね。
本当の放置じゃ球根やせちゃって、
次の年には寂しい結果となる....という学習ができましたわ。(´・ω・`)

同じように植えっぱなし放置プレイ球根の原種チューリップも、
この2種類↓は元気に咲いてるけど、アルバコエルレア オキュラータは不発です。

160405_kingyoso_cyclamen.jpg

チューリップの向こうに見える小さなコデマリみたいな花、
なんて名前でしたっけ・・・ 失念。(;´Д`)
白のガーデンシクラメンも外に出しっぱなしでしたが、元気です。
奥(上部)に見える黄色いキンギョソウは、元気を超えて咲き方が凶暴すぎる。(笑)


して、今、咲くのがとても楽しみなのが、

160405_Osteospermum.jpg

3シーズン目になるオステオスペルマム。
白い花びらの裏が紫で、花心がブルーから赤紫のグラデでめっちゃ好み。
去年、鉢にギュウギュウになって株分けしたんだけど、
今年もすでにモリモリです。(^∀^)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-7 Comments

海月: "No title"
一個だけ咲いたアネモネも、それはそれで風情があるわ。
ぱんとらさんちは他が咲き乱れてるから、多少生育が遅いとかえって目立ってしまうのかな。
うちも球根は何割か発芽しなかったり、咲かないことが多い。
地上部が出てない時期に乾燥させすぎると咲かないって、趣味の園芸の先生が言ってたわ。
青いネモフィラはうちのもぐにゃぐにゃ。
でも畑にロックんネモフィラ“ペニー・ブラック”がこぼれ種であちこちに咲いてたわよ。
乾燥ぎみ肥料少なめの方が、伸びすぎずきっちりした形になるのかも。
ムスカリの肥料…そういえばやってない( ̄∀ ̄;)

コデマリみたいなのはアリッサムでは。
オステオスペルマムにつぼみがぎっしりやん。
うちのは茎だけガチムチ筋肉質で、花が少ないのよ。
同じ種類とは思えない(;´д`)
2016.04.06 13:51 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
アネモネが鳴いた~じゃなくて咲いた~♪(笑)
そっか植えっぱなしの球根もちゃんと栄養をあげないとなんだね!
うちも放置プレイ&日当たり悪しの場所に置いてたせいかムスカリは2つ咲いただけ・・・
よそのお家の庭で1株から何本も咲いてるムスカリやハナニラを見て、「うちのは何故なんだーっ!」って思ってたよ(ノДT)アゥゥ
ネモフィラ今年も咲いたのね♪花盛りで姐さんちのベランダは本当にうらやましい~!
カニ歩きベランダと言うけど、↓写真じゃ全然そんな風に見えないし、どうやったらそんなにいっぱい鉢を置けるか教えて欲しいくらいだわ。

植物男子ベランダーseason3もうすぐ始まるね!
ホームページで募集してる「あなたのベランダーエピソード」ってのに、ロックンローズの写真とお話しを応募したら良いのにー!って思ってるよ~(´∀`)ノ~
2016.04.06 15:51 | URL | #- [edit]
Gavi: "No title"
すごいなぁ!
どれもとってもきれいなのにゃあ!
こんなに素敵なベランダなのに、ムスッとしたカリちゃん・・・ってだじゃれんもちゃあんと出ちゃうとこが、ぱんとらおねえちゃんらしくていいにゃ!^^b
2016.04.07 14:28 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
アネモネ、1輪でも咲いてよかったですね!
そういえば、にいちゃんの師匠のところからの
クロッカスも結局1輪でした。
(クロッカスとタグがついてたけど、
ムスカリが複数今咲いています)
球根の場合、次の花は見られるかもしれませんよねえ。どうだろう。
(球根自体消滅したものもおおい我が家です)

むすっとしたカリちゃん、フフフ。
ムスッとしながらもちゃんと咲いてくれてるんだもの。
2016.04.07 19:10 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
昨日はありがとうございました!
綺麗だったよねー。
来年(この秋)はいくつか新種チューリップもいいなあと思った矢羽です。

ロックンローズしかといただきました。ありがとう。
みみ親方のもと、これから植え替えするよー。
2016.04.10 09:13 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
アネモネ、この写真だと1本咲きに見えてそれなりかもだけど、
周囲がワッシャーなんで^^; 寂しさ拭いきれません。
放ったらかしの球根植物、初の2年目なので余計に気になるんだろね。
ムスカリは手をかけすぎた感、否めないわ。球根腐ってるかもなー。
そうそう、アリッサム!!ありがとう。すぐ忘れる。これに限らずだけど。^^;
オステオスペルマムを初めて導入した時、海月さんちのベランダで
わっさーと見事に咲いてたのを思い出すよ。茎だけ筋肉質って・・・(笑)
でも、去年株分けした時、茎がぐんにゃり面妖だったなぁ。

Chikaぽんさん
花が咲き終わった直後に肥料はあげて、そのあと放置みたいよ。
世話しすぎるのもダメみたい。^^; 難しいよね。
ネモフィラは1年草だから、まさかのこぼれ種が死者の土の中にあって、
それを使ったからみたいだけど、移植はダメとかいわれてる割に元気だわ。
いや、この写真はほんとマジックで、向かって右はすぐ柵だし、
写真撮るように通路にも鉢を出してるからいっぱいに見えるのかも。(^ω^;)
ロックンローズをエピソードにかぁ。まったく思いつかなかったわ。
今度咲いたらかなぁ。^^;

2016.04.14 07:34 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Gaviちゃん
Gaviちゃんちのお庭も、きれいにゃー。琵琶なるとよいね、食べたい。(笑)
もうひとつ、カリたんブラコワいカリーって花もあるんだけど、
こちらはカットしすぎて、枯らしちゃったかも。ぶらコワイなんて
言ってたからかもねー。(^ω^;)

めんまねえちゃん
アネモネ、あと2つほどつぼみついてますが、ひとつの球根しか
咲かなかったみたい。(;´Д`)クロッカスも今年は不発です。
あ、球根自体消滅アルアルよ、うちもそれもけっこうありそう。
ムスカリは昭和記念公園の見たら、
なんだかほんとにカリたんがムスっとしてるって風情よ。(^ω^;)

矢羽さん
こちらこそ!キレイだった。疲れてたけどリフレッシュできた。
肝臓関係なく、風はみんな苦手だと思うよー(笑)
つか、ちょっと風邪気味ではあります。(^ω^;)
ロックンローズ、庭に植えるの? 鉢はこの3月に植え替えたよ。
2016.04.14 07:51 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
