気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


原種チューリップにもつぼみ♪

9

種チューリップにつぼみがつきました。
どのプランターに何を植えていたか忘れてしまったので、
どの原種チューリップか定かじゃないんですが..........

160322_tulip_chrysantha.jpg

黄色っぽいから、‘クリサンタ’かなぁ。
ってんで、去年の‘クリサンタ’の写真を探したらまともなのがなくて、
この写真↓の左下に見えてる黄色っぽいのがそれ。

150410_peppermintStick1.jpg

ピンクっぽい赤と白の花の方は、‘ペパーミントスティック’
この写真だと同じプランターに植わってるように見えるけど、
1枚目の写真のプランターも、奥は‘ペパーミントスティック’なんだろか。(^ω^;)

こちら↓の原種チューリップにもつぼみが。

160322_tulip_ocurata.jpg

これは、アルバ コエルレア オキュラータっていうのなんだけど、
今年はあまり発芽していません。(;´Д`) 3つぐらい?

うそう。
今年はどうなることか....と少し心配していた枯れ枯れボロボロだったクレマチスは、

160322_Clematis.jpg


気がつけば、こんなに新芽が出て復活していましたわ。
ほとんど世話してなかったクレマチスだけど、丈夫なんですねぇ。(^艸^)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

-9 Comments

Chikaぽん: "No title"
原種チューリップ綺麗だね~!シュッとしてて素敵だしバイカラーなのも可愛いわ。
私は昨日は久しぶりに思いっきりベランダ作業しました~。
2年振りにネットで花苗注文してみたけど、大丈夫か?!ってくらい小さい苗だったり、休眠期で地上部が全く無かったりで無事に育つんだろうか…(A;´・ω・)アセアセ
ホムセンに用土を買いに行ったら、サントリーフラワーズがこの春に新発売したという花苗があったので買ってみちゃった。1苗を8~10号鉢に植えろってことなんだけど、美味く育てれば1ヵ月半で鉢から溢れるほどに成長するそうな。ちょいと楽しみ~( ´艸`)ムププ

放置プレイのクレマチスもしっかり新芽を出してて凄いな~。クレマチスも欲しいんだけど種類も多いし、もう少し勉強してからってことで手を出せずにいます~。
2016.03.22 16:04 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
原種チューリップのつぼみと葉っぱ、きれいだわあ。
うちのより早く咲きそう。
このつんつんした葉っぱを猫がかじりたがるので、植え場所を選ぶのよね。

クレマチスもつぼみが見えてて楽しみやね( ̄∀ ̄)
クレマチスは半放置=かまいすぎないのが好結果を産んだのかも。
私はいじりすぎたり植え替え失敗で枯らす傾向が^^;
クレマチスって今年伸びた枝に咲くのと、去年伸びた枝に咲くのと、両方に咲くのがあって、知らずに根元からばっさりやってて咲かなかったのがあったわ。
クレマチスが増えて来たので、どれがどのタイプか確認したところ。
『趣味の園芸』4月号がクレマチスとチューリップ特集よ。
2016.03.23 11:31 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
何種類も原種チューリップがあるんですね。
なんか小ぶりでほっそりしてて、
かわいらしい蕾だなあ。
クレマチスも、ほんとだ、元気だ。たくさん
咲きそうで楽しみ。
うちも、小さい枝が落ちてたのを挿し木して
(多分クレマチスモンタナ)、
数センチだし、ダメかと思ってたら
どうも新芽が出てきたっぽいです。
そして矢羽さんのシャクヤクピンクの、
うちも1個だけ発芽してるっぽい!!
ぱんとらさんのところよりプチです。(笑)
この季節、ダメかと思ったものも
復活したりしてわくわくしますねえ。
2016.03.25 00:44 | URL | #- [edit]
Gavi: "No title"
うわあ!偶然にゃあ!
おねえ、農協直売所に行ったら、おもに山野草扱われてる農園の方がいて、これ丈夫だよぉって!
原種チューリップの苗さんゲットしてきたのにゃあ!
かわいい子咲きそうですねー!^^b
2016.03.30 18:42 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
いいなーーーこのペパーミントスティック。
分球したら分けてくだせい( ̄人 ̄)

芍薬は去年のがかなり発芽していて、(ニラの中に)もう大変なことになってます。
ムスカリとチューリップはわっしゃー祭り開催中。
あと10日くらいでいい感じになると思う。

山野草はその土地のものを植えると何もしなくてもずっと育つのでお勧め。
うちはさしずめ、すみれ類、えびね類、羊歯などですねえ。
アズマイチゲ、カタクリ、なるこ百合、洋種の水仙なども一斉に咲いてて
ネモフィラもみみに踏まれながらも元気で
春はいいですねえ。
勿論、桜が圧倒的に素晴らしいと思うのは日本人DNAなんだろうなあ。ほんとに美しくて見とれる。
2016.03.30 21:36 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽん
ご無沙汰ですー。そうそう、以前、ネットで安い苗買ってみたんで
良かったら今度紹介するって書いたことあると思うんだけど、
そうなのよ、びっくりするほど小さな苗で、だから安かったんだなぁって。
その苗、まだ咲いてません(笑) 枯れてもいないから、
私にはあってるけどお奨めは難しいかもー。^^;
サントリーの苗は高いけど確かに花持ちいいし、意外と丈夫よね。
クレマチス、立派なのもってなかったっけ?

海月さん
原種チューリップ3つのプランターと1つの鉢に植えてたのが、
今年は、2つのプランターだけだなぁ、咲きそうなのは。(;´Д`)
で、チューリップも球根が猫に危険だったんだっけ。
うちのクレマ、プリンスフィリップは新旧両枝咲きで、その剪定法をみても、
どうすりゃいいのかわからんでさー、なのにばっさり切っちゃってたから、
どうなるもんかとヒヤヒヤでした。私が植物をダメにする場合、主に過湿かも。
ついでになんにでも水あげちゃうから。( ̄∀ ̄||)
「趣味の園芸」4月号!私NHKカルチャーの会員なんで、1割引きで買えるってんで
NHKカルチャーに行く土曜日を待って買いに行ったら売り切れ!!
こんなこと初めてよ。でも内容充実の号でした。あたるといいなぁ。(笑)
2016.03.31 06:39 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
原種チューリップ、3つのプランターと1つの鉢に植えて、今年の春は、
2つのプランターだけですね、まともに咲いてるの。(;´Д`)
クレマチスって繁殖力旺盛らしいですね。咲くといいですね。^^
芍薬、4つ新芽が出てきてます。どうしたらいいんだろう..... ビニールポットだからなぁ。
ほんと、ダメと思ってたのが新芽出したりして、春っていいですよね。^^

Gaviちゃん
わーい、Gaviちゃんだー。( ´▽`)
原種チューリップ、球根は毒だからねー、食べちゃだめだよー。(笑)
3プランター+1鉢のうち、2プランターしか咲いてなくてちょっと残念。^^;

矢羽さん
芍薬って植え付け適季は、寒くなる前の9月〜11月なのね。
これから暑くなる時期に植え替えになっちゃうね。^^; それと、芍薬って、
鉢植えだと8号〜10号鉢に植えろってことで、けっこう大きい鉢。
うちの狭いベランダに今芽が出てる4つも植えられないので、今度持って行くね。
土地のモノを植えると良いというのは、ポールスミザーさんも言ってることで
よく理解しておりますが、なんせベランダですんで、思うようにはならん。^^;

桜の潔く散るところに感傷的になって愛でるのってあまり好きじゃないんだけど、
私の誕生日頃に昔はいつも満開だったので当たり前に好きな花です。
ただ、こないだ「ひとり旅」で火野正平が、桜もいいけどレンゲが好きって言って
レンゲ畑写ってたんだけど、きれいだったなぁ。
2016.03.31 07:23 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
いいよいいよ、芍薬。
4つ出てるんでしょう?
元気なの2つとっておいて(保険に)
あとの2つは捨ててくださいまし。
うちでも余分は抜いちゃってる。
じゃないと大変なことになるもの。。。

芍薬は今、植え替えしちゃって平気だと思う。
気温が高い日にどうぞ。
2016.03.31 21:44 | URL | #.zkrlH4o [edit]
管理人pantora: "矢羽さんへ"
芍薬、プランターにばらまきだったら
躊躇せずに間引きするんだが、
ビニールポットにひとつずつ撒いたもんで(笑)
そのまま譲れちゃうのです。(^∀^)
引取先を探そうかな。
2016.04.01 18:35 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
