気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想外にびっくりぽん!

4

の戻りで、東京も雨の寒い日が続いております。
今日あたりからようやく春らしい気候に戻るようですけれど、
植物も大変ですね、春になったかと思ったら冬に逆戻り。

そんな逆境?の中、ひと月前のこの記事後半で取り上げた謎のつぼみも、
咲き始めましたよ。(^∀^)

160314_petunia.jpg

海月さんからいただいたペチュニア(ペレット種) ‘ソフィスティカ ブラックベリー’ では?と思ってたんだけど、つぼみは濃い紫ながら、咲いた花色はけっこう赤い。
シックですねぇ。(^艸^) 
ただ、この色味のペチュニアだかサフィニアを自分で買った記憶はないんだけど、
最近記憶があてにならんからなぁ。
やっぱり海月さんからもらった ‘ソフィスティカ ブラックベリー’ かな。


一気に春の陽気になった時に、つぼみも出てきて花も咲き始めたミニガーベラも、

160314_garbera.jpg

予想外の寒の戻りにかわいそうな感じ。
この状態でややしばらくとまったままです。(´・_・`)


んな中、先日、ロックン(Top画像の猫)の実家のかーちゃんから
カリ(うちの家長キジトラ猫)の命日にきれいな花束と一才桜(旭山)をいただきました。

160315_vivsakura.jpg

一才桜は、バラ科サクラ属の耐寒性落葉高木で、樹高2m....ってタグにあったけど、
この旭山桜は、あまり大きくならず鉢植えや盆栽に適してるんだそう。

てなことで、早速お手頃鉢を購入して植え替えました。

160314_sakura.jpg

値段からの予想を超えて、鉢もなかなか良いわ。(^艸^)
土表面にしょぼいながら苔も。クレマチスの鉢に繁殖(笑)していたのを移植。
つぼみもいっぱいついていて、花の咲くのが楽しみです!


して、本日最大の予想外びっくりぽんが↓これ。

160314_shakuyaku_sinme.jpg

何の新芽だかわかります?

おそらく.......... 芍薬!!

一昨年の暮れだったっけ、矢羽さんからいただいた芍薬の種
去年の2月にとりあえずいくつかのビニールポットに分けて適当に蒔いたまま、
花が咲くのは2〜3年先ということなんで、半放置プレイだったのが、
なんと、芽吹いていたーーー。( ´▽`)

5〜6個あるポットのうち、3個から芽が出ていました。
嬉しい。(^艸^)

で、この先、どーすりゃいいんだ? (^ω^;)
鉢に植え替えるのはいつ頃? 鉢の大きさは・・・?

調べたけど、わからんちんだったわ。へるぷみー!


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
種から育ったペチュニアが咲くなんてすごい。
ガーベラもつぼみがめっちゃいっぱいついとるし。
桜の盆栽、風流だわ。鉢と苔がまたすてき :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
盆栽なら家の中で花見ができるね。ニャンずと記念撮影も。
芍薬もきっちり芽が出てる( ̄□ ̄;)!!
うちは矢羽さんからいただいたニラが畑でぼーぼーに芽出ししとります。
生命力を感じるわ。
2016.03.15 11:05 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うちも今年のこぼれ種がすでに発芽中。
誰に押し付けようかと目論み中。←ネモフィラとともにたぶんGaviちゃんち(笑)
とりあえず当分このままで大丈夫かと。
移植は高温になってからね。(八重桜が散ったら。地温25度以上)

海月さん、ニラすっごいよね。ごめんよぉ。
抜いても抜いても・・・よ。
みみはススキとねこじゃらし、笹以外は無関心なのでありがたいです。

桜、素敵だねー。欲しくなっちゃう。
植える地表がないけど。。。
2016.03.15 21:26 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
ええー。芍薬!!はやい。
なんか赤系は時間がかかって数年って
こともあるときいてたのに。
うちももっとしげしげ見ようかしら。
たぶんなかったと思うけど. . .
桜、かわいいですよねえ。このサイズだと
気軽に楽しめるし。
(2メートルだとちょっとあれだけど、
でもまだ、もっと数メートルでかい桜よりは
ずっとお手軽)

あと、うちからの苗、海月さんのところで、オダマキだと思ってたやつがヒメウズだったみたいなので、
ひょっとしてぱんとらさんのところもそうなのかも。矢羽さんのところも。
オダマキが混じってる可能性もあるので、
よくわからないのですが。

2016.03.16 21:34 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
種から育ったペチュニアが咲くなんてすごい....って、アナタがくれた種でっせ。^^;
でも、去年は咲かなかったのよ。そっちがすごいかも。
矢羽さんちからいただいたニラは、うちのベランダでは思うように育たず。
うちは野菜類がいまいちうまくいかない気がする.... ゴーヤーも小さかったし。
今年は、アネモネがダメです。アネモネ植えたところから
死者の土から蘇ったネモフィラがワッシャーで、アネモネ姿見せず。(笑)

矢羽さん
今年のこぼれ種が発芽中...って芍薬?? すぐに発芽はしないよね。
我が家の芍薬どんどん成長してきてるよー。ビニールポットのままで
25℃まで放置って大丈夫かしらね。(^ω^;)
そうそう、いただいたニラとかパクチーとかはうまく育たなかった。
パクチーだけです、収穫していただいたのは。↑海月さんへのお返事にも
書いたけど、うちは野菜類がいまいちうまくいかない。狭さのせい?

めんまねえちゃん
芍薬、すくすく成長中です。赤銅色(っていうのか?)だから目立ちにくい。
案外めんまねえちゃんちも新芽でてるかも。
桜は、土をこんもり盛っちゃったもんで、
水やりがめんどうです。失敗したわ。(^ω^;)
あ!うちもオダマキとお聞きしていましたが、ヒメウズでしたよー。( ´▽`)
可憐に咲いてます〜。ヒメウズだったら違うところに植えたかもってんで
(ちょっと埋もれてしまってる^^;)植え替え考え中です。^ ^

2016.03.22 02:58 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。