気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ムスっとしたカリちゃんも顔見せ

4

頭の写真、今日の猫ブログと同じ写真を使いまわしてますが、
前回からさらに、テータテート咲いています。(*´v`)

160307_teteatete_viv.jpg

室内から外を眺める三毛ビブを、ベランダでテータテートの鉢を持って(爆)
片手撮影の難しいiPhoneでもって激写する管理人でございますよ。(^ω^;)

160307_teteatete.jpg

これは、日曜の様子ですが、今朝みたらさらに花が増えてました。^ ^

うそう、日曜日にはムスカリのつぼみも発見。

160307_muscari.jpg

見えている奥にも小さなつぼみが出てきています。

が、全体をみると、

160307_muscari_zentai.jpg

めっちゃ残念な姿です。(;´Д`)
これも放置プレイだったからなー。
まぁ、去年も葉っぱはクタ〜っとしてたけど。

れから、10℃以下では越冬ムリと言われているキャットテール
去年は室内に一応取り込んだのですが、今年はヤンキー猫がいるためとりこめず
氷点下にもなった外に出しっぱにしていたというのに、

160307_cattail.jpg

みずぼらしく枯れた葉っぱから、テールらしき花がいくつも出てきてます。(^艸^)
がんばってるつぼみには申し訳ないけれど、
ばっさりカットして、土を替えてあげた方がいいだろうなぁ。


ちらも水やり以外は放置プレイだったカレックス
日曜日にあらためて見てみたら、

160307_calex.jpg

去年のこの時期同様エノコログサみたいな花がいくつも伸びてますね。(笑)
去年よりも繁ってるってことに、今、気がついたわ。(^∀^)
枯れた葉はカットしないとね。


てなことで、とりとめなく終わります。(^ω^;)

で、今日のカテゴリーはどうすりゃいいか........ やっぱり、

ムスっとしたカリちゃんかな。(^∀^;)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
キャットテールは10℃が限界なのね。
天気予報でいう温度と、集合住宅の軒下って5℃くらい差がある気がする。
室内推奨のミニシクラメンも、うちのベランダでは越冬したし。

うちのカレックスは猫草兼用なので、かじられまくり枯れ葉もなく坊ちゃん刈りです。

トップ画像、変わったかな?
ロックんは網戸を破かなくてえらいわー。
ビブちと水仙の写真の裏で、そんなことになっていたとは。
うちの2年目ムスカリは、まだつぼみが見えず。
ムスカリを見ると条件反射的に「みみちゃんのトイレ」を連想します(笑)
適度にくたっとしてるほうが座り心地がいいんだろうな( ̄∀ ̄)
2016.03.07 21:18 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
カテゴリ ムスっとしたカリちゃん(笑)。
キャットテール、うちでは(前の家でしか
育ててないけど)軒下でも室内でも
越冬できませんでしたよー。
やっぱりぱんとらさんちは環境もいいんですねえ。
2016.03.07 21:44 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うちはまだワッシャーです。
が!ネモフィラが好調!
ほぼ3種全てごちゃまぜにこぼれたらしく
これは何色かなあと咲いてくるのが楽しみ。

庭は沈丁花、椿、だんだんと山野草かな。
春だねえ。
ヒマラヤは遠いけど、お酒お花はいっぱいあるから
ぜひ来てちょーだい!
2016.03.07 21:49 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう!"
海月さん
カレックスが猫草代わりって、なんか口の中が痛そうな気が。(笑)
しかも坊ちゃん刈りって。( ´▽`) ブログに載ってたっけか。
トップ画像、だーいぶ前に変えました。気づいてくれてありがとう。
前のは網戸越しでイソトマが見えてたんだけど、今度のは.....なんだ?(^ω^;)
ムスカリ、花が咲き始めてるんだけど、お礼肥もせず放置が過ぎたのが、
去年と較べて茎が短くて花が小さいわー。(;´Д`)

めんまねえちゃん
去年のキャットテールは室内に入れていた割に、
元気ですくすくって感じでもなかったです、今年よりはマシだけど。^^;
陽当たりはいいんですが、春先から初夏にかけての強風がねぇ・・(;´Д`)
かなりの数やられましたよ。
あと水やりと土選びもでかいなぁと痛感しとります。(^ω^;)

矢羽さん
うちのこぼれ種だか去年の種だかわからんネモフィラに、
そろそろつぼみが出てきました。
アネモネを植えたところに出てきたネモフィラのせいか、
アネモネは今年不作です。(;´Д`)

新しい記事に書いたけど、シャクヤク!!!芽吹いたーー!嬉しい。(^艸^)
2016.03.15 04:42 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
