気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


テータテート咲いたけど.....

6

ちに待った(?)テータテートが咲きました。

が、

160229_tetatete1.jpg

茎が短くないか?

去年の↓様子。

150212_suisen.jpg

今年↓これ。同じ鉢です。

160229_tetatete2.jpg

茎はこれから伸びてくんだっけ? (´・_・`)
去年が、ひょろひょろ伸びすぎって気もするけれど、
去年咲き終わってから肥料もあげずに植えっぱなしの状態でこうなったので、
ちょっと気になるわ。
ちなみに、一緒に植えてるクロッカスは音無の構え。


新たに咲き始めたバコパ ‘ライラックミスト’

160229_bakopa.jpg

繁ってほしい。(^艸^)


一方、想定外にみすぼらしい‘グリーンアイス’。(;´Д`)

160229_greenice.jpg

手前の花が終わりかけてるので余計にですが、全体的にしょぼい。
植え替えたタイミングが悪かったのかもしれません。
とりあえず環境になれるまでの辛抱.... と思ってみてるんだけど、
いっこうに美しくなりません。
つぼみはついてるので、あたたかく見守んないとな。(´・ω・`)


して、謎のつぼみが。

160229_petunia.jpg

先日のサフィニア?と並べて放置状態だった鉢、
気がつけばこんなにモリモリと葉がしげっていて、
黒っぽいつぼみまでつけています!

葉っぱはどうみても、ペチュニアかサフィニア
ただ、黒のペチュニアだかサフィニア、去年植えてたっけか・・・
これまた、記憶にない。(^ω^;)
一昨年、海月さんにいただいたのは、夏越せなかったんだよなぁ。

過去記事をさくっと探しても見あたらない。(;´Д`)
一記事に複数のカテゴリーリンクを張れたらいいんだけど無理みたいなんで、
過去データを簡単に見るには、一記事に一植物にしないとやっぱりダメか。

てことで、今日の記事は、どのカテゴリーにしたらよいだべか。(^∀^;)


追記
ブログ内検索にかけて調べてみたら、
去年、海月さんからカンナの球根やネコヤナギと一緒に、
ペチュニア(ペレット種)‘ソフィスティカ ブラックベリー’もいただいていた!

それか?!それが繁ってる?!( ´▽`)

あいにく写真はなかったのだけど・・・
去年より、まちがいなく繁りっぷりは旺盛だと思う。(^∀^)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-6 Comments

Navy: "はじめまして"
 テータテート、今年もそろそろかな?と検索していてたまたま
たどり着きました。

 昨年は花(つぼみ)付きの、芽出し球根か鉢植えを買われたのですよね?
テータテートは秋に球根を植えるか、植えっぱなし(うちも4年植えっぱです)
にしていると、このサイズになります。元々の草丈は10-20cm程度です。
購入したものは温室育ちで、プロが育てたのですから徒長ではないので
しょうけど、丈が長すぎるだけです。
我が家のものも15cmも伸びればいいほうです。

 クレマチスも好きなので拝見しましたが、いい色ですよね。
ちなみにプリンス フィリップはフィリップ殿下の事ではありません。
チャールズ皇太子の事です。プリンスは国王の男の子供の称号です。
(洗礼名/チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ)

なおプリンス チャールズというもっと薄い紫のクレマチスも
あります。すごく花がたくさん咲きます。

 横から失礼しました。
2016.02.29 10:05 | URL | #vIXFS59k [edit]
矢羽: "No title"
サフィニア、いいな~
健康そう!

テタテートは名前の通り、って感じだねえ。
春だなあ、ぱんちベランダ。
2016.02.29 21:25 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
ミニサイズの水仙かわいいー!!
最近スペースの都合で小さい花に煩悩しています。
バコパは花柄を摘むのが大変でほうっていたら、蒸れていつの間にか消えていたなあ(゚ーÅ)
グリーンアイスは花が緑色になったら摘み取る方が株が疲れないかも。
うちのミニバラはばっさり強剪定して、切り花にしました。
ペチュニア、いい株だね。黒いのだといいなあ( ̄∀ ̄)

↓ヒヤシンスやクロッカスは、植えっぱなしでも咲くらしいんだけど、他の花を植えたかったのでいったん掘りあげて、秋に再度植え付けたのよ。
東の魔女とかいう商品名の青系ヒヤシンスセットは、発芽率5割くらいだった(;´д`)
キンちゃんより老けて見えるのは、フユがじいちゃんっぽいのが原因だと思う(笑)
2016.02.29 23:38 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
さいてみたらわかる花があるってなかなか
ミステリアスで楽しいですよね。
海月さんのところからきたやつなのかしらーーー。
水仙、おお。でもこれ、強風なんかのときに
強そうでよいかも。
うち、にいちゃんのなくなった知人のところから
持ってきたなかに、かれっかれの鉢があって、
それ、クロッカスのタグがあったので一応
水やりしてたら1輪だけ花が咲きました。

2016.03.01 22:07 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとうございます!"
Navyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
テータテートについて教えてくださり、ありがとうございます。
やはりそうですよね、草丈10cm〜20cm..... φ(.. )
私、安い苗ばかり買っていまして、これも見切り品だったので
購入した手の苗は徒長してたのかもしれません。(^ω^;)

クレマチスもお詳しいのですね。
クレマチスに関しては、これまた見切り品で安く購入したのを
手探り状態で育ててまして、というかこれも放任でして(^ω^;)
今年がどうなるのか不安です。枯れきってしまいまして、
なんとか一部新芽は出たものの、枝を切りすぎたようで^^;
まともな姿にならない予感・・
また今度記事にしますので、ご助言いただければ幸いです。

でもってプリンス・フィリップ。フィリップ殿下のことではなかったのですか!
なんて、不勉強。チャールズ皇太子のことだったかー。φ(.. )
ありがとうございます、あとで追記しておこう。^ ^
2016.03.07 14:58 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとうございます!"
矢羽さん
テータテート、ほんとにこじんまりしていて、
ヒソヒソ感溢れちびってますよ。(*´v`)
そうそう、2年目のムスカリが、ワッシャー状態で
矢羽さんちのお庭のネギなムスカリっぽくなっとります。(笑)

海月さん
ポールスミザーさんのテータテートよりも短いよね、これ。^^;
未だクロッカスは鳴かず飛ばずですが。(;´Д`)
グリーンアイス、強剪定かぁ・・ 全く思いつかなかったわ。
この株も安物買いだったせいか、イマイチ元気ないです。
ペチュニア、黒よ、黒!!もうすぐ咲くよ。( ´▽`)
海月さんからもらった種だろなぁ・・・たぶん。

フユがじっちゃんぽいってのに、爆笑してしもた、納得して。(笑)


めんまねえちゃん
もりっとした株のペチュニアは、まちがいなく黒の花を咲かせそうなので、
海月さんちから来た種だと思います。
去年の記憶がないのが心苦しい。バタバタしてたからかなぁ・・・
クロッカスも丈夫なんですよね、1輪咲きましたかー。
うちのはうんともすんともゆーてこん。(;´Д`)

2016.03.07 15:09 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
