気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だに咲き続けるサフィニア?

5

こんところ、新しい花は咲いていない我がベランダ、

160223_Ranunculus.jpg

ラナンキュラスの2つ目のつぼみが咲き始めたり、
花かんざしは相変わらずモリモリ元気に咲いてるし、その狭間で、
うちには珍しいローズ色のジュリアンもしっとり咲いているんだけれど、
そろそろ、今シーズン初めて....って花にも咲いてもらいたいものです。

テータテートは、そろそろかなぁ・・・

160223_teteatete.jpg

花の部分が黄色く膨らみつつあります。
それにしても、一緒に植えっぱなしにしていたクロッカス
うんともすんともゆーて来んなぁ。(;´Д`)

あ!
今シーズン初めてというのとはちょっと違うけれど、
未だに咲き続けていて、このままオンシーズンに突入しそうな花もありますよ。
放置プレイで徒長しまくっててえらい汚らしいんだけど ^^;

160223_Petunia.jpg

ナス科の夏の花、ペチュニアだかサフィニアだかです。(^∀^)
サフィニアは、サントリーが開発した 手間をかけず、花はいつでも咲いて、
虫や病気の付かない花 なんだそう。てことはこれはサフィニアか。(^ω^;)


今も↑5つ咲いていて、つぼみも見えてます。
2度目の越冬、でもってオンシーズンの初夏はなぜかダンマリだったのが、
その後ずーっと咲き続け、徒長した真冬の今でも咲いていると。(笑)

151008_Petunia.jpg

これは↑去年の10月の様子。
さすがに、今ほどまで徒長はしてなかったわね。

しかも、現在どこに置いてるかというと(2つ上の今の写真は撮影用に場所を移動)
ここ↓赤い矢印のところ。

160223_kin.jpg

ビオラのプランターの下、に置いてあります。
つまり直接陽のあたる時間がさほど長くないところ。

すごい生命力・繁殖力。
連鎖障害にならないよう、今年は植え替えてやらないとなー。


ちなみに、最後の写真の黒い毛玉は、
多頭飼育崩壊家庭からレスキューされた、ペルシャmixの金四郎。
もうシニア年齢なのに、最近おもちゃ遊びに夢中です。(^∀^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-5 Comments

ぷ〜めぐ: "No title"
ご無沙汰してます。

うちもペチュニア、カリブラコアは、暖冬だったので2株ほど冬越し成功したようですが、花はついていませんねー。これから日向に出して、肥料とかあげてみようかなと思っているところです。バラの芽も動いて来ましたね。

たけしの昨日の番組、見ました。あれから7年くらい経ちましたか、やっと多頭飼育崩壊などという言葉が番組の見出しに使われるようになったか・・・と感慨深かったです。金ちゃん、本当に元気で何よりです。


2016.02.23 23:46 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
うわー、常春の国だわー。
うちでいま花が咲きそうなのは. . .
室内に置いてあったほうのアジュガと、
玄関のカロライナジャスミンくらいかしら。
それもつぼみだしなあ。

金ちゃん、永遠の少年なのねえ。
2016.02.25 00:28 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
真冬にこれだけ咲いてたらじゅうぶんやん。
これ以上咲いてたら花屋か極楽浄土だわよ(笑)
寒いと花持ちがいいから助かるね。
うちもおととしから植えっぱなしのクロッカスは消息不明。
去年秋に買って植えたほうは、かなり早い時期から発芽してたわ。
売り場でがんがん日に当たってたから展開が早かったのかな。
ヒヤシンスはおととし植えて咲かなかった不発弾が、今になってつぼみを出してきてます。

うちの黒猫三兄弟ももうすぐ10歳でシニア。
金ちゃんとペチュニアの生命力にあやかりたいわ。
2016.02.25 17:18 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
ぷ〜めぐさん
お久しぶりです!ぷーちゃん、めぐちゃん元気にしてる?
バラの芽、動いてきましたか。うちは... 植え替えたあとは、静かだなぁ今のところ。
去年挿し芽して花を咲かせたロックンローズは、
今年は秋まで咲かせちゃいかんらしいので、ちゃんとチェックしないと。(^艸^)

ペルシャの子たち....あれから今年の6月?でまる8年ですよ。
金四郎がうちに来たのが2008年の8月だから。早いものです。年取るはずよ。
キン坊、去年の血液検査でもとりあえず良好でした。
去年流血バトルをやったけど、今、1分ぐらいなら膝にだっこもOKです。^^
2016.02.29 05:21 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
うちも引き続き咲いてるやつらばかりで、
春を感じで新たに咲いてるのはないんですよ。
ようやくテータテートが咲き始めたかなってぐらい。
あと、今年はアネモネがだもっぽい。(;´Д`)

海月さん
今年はビオラを減らしたから、ベランダに花が少ない印象よ。
ミニガーベラがつぼみをたくさんつけてから、伸びない。(;´Д`)
そうそう、クロッカスも未だだし、アネモネがほんの一部だけ発芽して、
あとはうんともすんとも。(;´Д`) 今年はアネモネ満足に見られないかもなー。
原種チューリップも、ひとつのプランターは不発です。むー。
ヒヤシンスとか植えっぱなしでOKなの?
そっかぁ、モノクロ3兄弟って、キン坊より若いのか。なんか意外。(笑)

2016.02.29 05:31 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。