気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


強風と初夏の陽気

6

週末の強風と荒れた天気で、
いつのまにやらたわわに咲いていたレウイシアの茎1本が
ぽっきりと折れてしまってました。(;´Д`)

160215_leuicia.jpg

もちろん折れた花は、コップに挿して室内に飾ったのですが、
我が家のやんちゃ盛りのヤンキーが食べようとしたので慌てて撤収。щ(゚Д゚щ) 

160215_luck.jpg
目の前にあるものはとりあえず食べようとする月齢9カ月( ̄∀ ̄||)

もとい。
しっかりとたくさんのつぼみをつけている黒椿‘ナイトライダー’

130215_tsubaki.jpg

強風で、鉢土の上につぼみが2つ落ちてました。(ノ△・。)


一方、一気に初夏の陽気となった土日で、
全くの放置プレイ状態だったミニ水仙‘テータテート’の鉢に

160215_teteatete.jpg

いつのまにやら、新芽モリモリ。( ´▽`)
でも、発芽ちょっと遅くない? こんなもん?

同じく完全放置だった原種チューリップのプランターもワシワシ。

160215_genshutulip.jpg

ペパーミントスティッククリサンタのどちらかと思うんだけど.... 忘れた。(^ω^;)


それと、植えたことをきれいに忘れていたキンギョソウ

160215_kingyoso.jpg

えらい勢いで咲き始めておりまする。

しかし、いったいいつ買ったんだろう、記憶にない・・( ̄∀ ̄||)
隣のオレンジのビオラと一緒に叩き売られてたのをゲットしたのかなぁ。

そうそう、日曜日の強風の中、バラの鉢増しと土替えをいたしました。
やんなきゃならんこと、ひとつ終了。

あと、春までにやらんといかんこと、何かあったかなぁ・・・



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-6 Comments

海月: "No title"
レウシシアが満開だー。すごいね、よほどぱんとら家が居心地いいんだな。
椿や球根も元気そう。
うちもロックんローズを植え替えついでに鉢増ししたら、元気な根っこがびっしり。
今年の生育が楽しみだわ。

↓黒い花の苗、ポチッたのね(笑)
ミナ・ペルホネンって知らなくてぐぐったら、青い柄がいっぱい。こういうの好きだわー。
そう、国際ラン展は入場料が高いのよ。各地の植物園でも2〜3月にラン展開催されることが多いらしいし、ポリブルボンがどこかで手に入るといいね。
うちのポリブルボンは、草食エビ子にかじられたので、届かないところのカーテンレールに吊るしました( ̄∀ ̄;)
2016.02.16 22:33 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
おー、海月さんのところにお輿入れしたロックンローズが
一番育ってたのかな、うちのはさほど根が張ってなかったのよ。
いつも買うネットでみてもバラの7号鉢がなく、
ご近所のホームセンターにもなくて8号鉢だとちょっと大きいなぁと
悩んでたら、たまたまその場にお花屋さんがいて尋ねたところ、
茎が小指の太さがなければ6号鉢のままで土替えしたらいいといわれ、結局、鉢増しはしませんでした。根もまだ短かかったから、
それでよかったかも、と。底石抜いたし。

ミナ・ペルホネンってナチュラル派の女優さんなんかも
好んで着てたりするんだけど、体型がわかりにくいすとんとした
スタイルのが多いからオシャレなおばさんなんかも
好きだったりするみたいよね。でも、お高い。(笑)
まぁ生地がオリジナルだからだけど、私にゃ無縁だわ。^^;

2016.02.17 14:45 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
すんごい風でしたもんね。
被害がもっとなくてよかった。
つぼみとかが落ちたのは残念ですが. . .
あはは、いつ購入したかわかんないものが。
それは、植物好きとして正しいかもしれないですねえ。全部覚えてるのもある意味なんか正しいけど、
もう覚えてないし、っていうか、覚えてないうちに増えるって魅力的。
2016.02.19 01:02 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
実は、キンギョソウって特に好みの花ってんじゃないんですよ。(爆)
だから余計に記憶に残ってないのかもしれないし、
きっとセット販売だったんだろうなぁ....と。( ̄∀ ̄||)
植えたのどれが何だか覚えてるなんてことは、
とっくにワタシのメモリオーバーしてるから無理だわー。^^;;
2016.02.19 13:58 | URL | #cI.fck.g [edit]
REI: "No title"
忘れていようがこれだけ綺麗に咲いていれば、期待してなかった分、嬉しくないですか。
うちも日本水仙は秋から咲き始めましたが、一昨年かな、植えた八重とか匂い水仙とかは、同じ位の芽の状態です。 植えて数年のチューリップはまだ芽が出んな。 出るのかなあ・・。

赤の小花、初恋草という和名で、オーストラリア原産でした。 日本では梅雨があるので難しいみたいです。
2016.02.20 18:41 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
REIさん
その通りです、期待してなかったから、キンギョソウだけど^^;嬉しかった。
植えて数年のチューリップって、植えっぱなしってことなのかな。。
植えっぱなしでもお礼肥?とかってのあげないと、球根がスカスカになるとか
後になって書いてあるのを読んだりして、あかん。
来年、今年?もきっと同じことするでしょう。^^;

初恋草!誰なんだネーミングしたんわ.... レシュノルティアってゆーのね、
確かにこっちだと覚えられん。( ̄∀ ̄||)
2016.02.23 18:57 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
