気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

NO IMAGE

スポンサーサイト

苔玉見参!

7
いや、見参!...というより、健在って方がしっくりくるかも。(^∀^;)去年の3月、海月さんにいただいた苔を使って、生まれて初めて苔玉なるものをつくったのだけど(その時の様子はこちら)、そいつが、去年の夏と冬を無事に生き抜いて(大仰)今も活き活きと元気でいてくれてるんですよ。(*´v`)ほらね。植わってるのは、プテリス ‘アルボリネアータ’です。これも元気に繁るもんだから、けっこう葉っぱの整理をしおります。(^艸...

その後の苔玉

5
先日、近所のスーパーの入口に小さく設けられた植物コーナーに、なんと苔玉植物が置かれていてびっくり。いつのまにやら苔玉もスーパーで買えるほどにポピュラーになったのかぁと値段をみたら、値段までポピュラー。(^ω^;)それを見て、3月につくったうちの苔玉も久しぶりに写真撮っておこうかと。苔玉に植わってるのは、プテリス ‘アルボリネアータ’ものすごい繁りっぷり。肝心の苔玉が見えん。(;´Д`)苔玉つくりたての時は、こん...

初めての苔玉づくり

5
前回記録した新しく入手した苗3種のうちのひとつ、↓プテリス ‘アルボリネアータ’で、苔玉づくりに初挑戦しましたよ。( ´▽`)苔玉の作り方は、2月に放送されたNHK趣味の園芸「コケ玉に愛をこめて」というちょっと気恥ずかしいタイトルの特集で見ていて、意外とつくるの簡単なんだ〜ってことはわかっていたのだけれど、その番組で用意するものとなっていたケト土がなかなかご近所では見つからず。ケト土というのは、湿地植物が堆積...
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。